プロフェッショナルな勉強法

「知識が足りないから、落ち続ける」と錯覚する人は、さらに知識を増やそうとする!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.184”を、どうぞ。
▼「「知識が足りないから、落ち続ける」と錯覚する人は、さらに知識を増やそうとする」。
 「また、落ちてしまった」。これで、三度、不合格。やはり、知っている内容が少ないのだろうか。
  <×:スベる人>
(1)滑るごとに、新しい知識(新版テキスト・判例・条文集など)を入れ“まくる”。
(2)ジャンクな答練・資料を買い“まくり”、頭に詰め込む。
(3)新しい資料を、暗記で次の試験まで勉強し“まくる”。
(4)自分の知能アップや理解向上など、やっている時間がない、と焦り“まくる”。
  <〇:受かる人>
(1)何回も受からないのは、「資料・暗記中心主義」だからと、ついに気がついた。
(2)今ある知識だけで、次回の試験に挑戦する。
(3)「過去問だけを、深く理解すれば合格できる」と分かり、コツコツ実行する。
(4)自分の知能・知恵に基づく理解をアップさせ、暗記は、極力少なくする。
  <合格ポイント>
(1)勉強の前提として自分の「知能」をアップさせる。「知能」とは、ものごとの正誤・推移を知る能力をいう。
(2)この「知能」を本試験(本件)に適応することを、「知恵」という。
(3)本来は、前提としての「知能」と本試験(本件)の「知恵」によって「知識」が活用される。そして、肢の正誤(短答・○×の問題)や適切な答案(論文・記述式の問題)ができる。
(4)ところが、連敗者は「知識」だけを増すことだけに、躍起になる。「知能」「知恵」は、まったくアップさせようとしない。「知識」をいくら大きくしても、「見たことのない問題」には、対応できない。
(5)その結果、「知識派」は、何回も何度も何年も落ち続ける。「知能(知恵)派」に移行すれば、まもなく受かる。
  <裏技>
(1)「スクール東京」の次の講座を受けると、「知能」「知恵」は、文章力アップをしながら、自然と身に付いてくる。
「日本文章術検定講座」
(2)内容は、次の通り。
①エントリー・コース(3回)
「合格する文章術講座」
  ②3級コース(5回)
  ③2級コース(5回)
  ④1級コース(20回)
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「道具を増やすより、使い方を磨け!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    病気になって、双子のアキ夫とアン子の明暗は?!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    闇雲に“短期合格”を目指さない

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    復習に、命をかける

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の日曜日は、司法試験・予…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    不正合格は、ペイしない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP