司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年以上、受験業界で指導を続けさせていただいている。受験生は、それぞれが「合格」するために、日々、大変な思いをしながら、勉強をしている。わしは、「理解型」の勉強方法を指導している。「理解」して「暗記」と言っている。
ところが、指導させていただいている8割強の受講生は「理解型」の勉強をしてくれない。すぐに「暗記」しようとするのである。難易度の高い試験になると「暗記型」の勉強では「合格」は難しい。指導する時、「理解」してから覚えるという方法を伝えているのであるが、なかなか分かってくれない。寂しくもあり、悲しく感じている。このことができれば、合格できるのに・・・。
勉強を始めて、間もない受験生であれば、勉強方法を「改善」することは意外とできるのであるが、何年も受験生を続けている受験生(ベテラン受験生)になると、容易ではなくなってしまうのが、現状である。自分の勉強の仕方でよいと思っているのか、自分は「なぜ、合格できないのだろう」と考えないのか、暗記ばかりに走ってしまうのだ。
問題集の問題は解答できても、「理由」を尋ねると、ピントぼけのことを話し出す。注意すると、憮然とした態度を見せたり、ふてくされる。謙虚さが全くない。それでは、「合格の神様」にソッポを向かれてしまう!と思うような態度だ。
わしの指導は厳しく、しつこいが、それは、ひとりでも多くの受験生に「合格」して欲しいからである。その思いが、受験生に伝わらない、自分の至らなさも反省している。日々、改善しながら「合格」できる勉強方法を身につけて行こう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!正しい勉強方法で、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
クリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「暗記型だと、ピンボケになりやすい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。