プロフェッショナルな勉強法

「気」があれば、楽しく合格できる!「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)のEアップ法」!

 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.196”を、どうぞ。
▼「「気」があれば、楽しく合格できる!「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)のEアップ法」」。
 受験を始めるときは、やる気があった。しかし、時間が経つうちに、モチベーションが段々、ダウン。困った・・・。
  <×:スベる人>
(1)朝、起きても、気だるい。
(2)学習科目が難しくなるにつれて、頭が鈍になってきた。
(3)家族や周囲から、「どう、調子は・・・」とつつかれると、顔が曇る。
(4)ふと、「自分は受からないのではないか」との思いが、心をよぎる。
  <〇:受かる人>
(1)朝の目覚めが、すがすがしい。太陽にあいさつし、生かされていることを感謝する。「やるぞ!」と小さく叫ぶ。
(2)勉強が難しくなってきても、基本を大切にし、理解に努めているので、対応できる。
(3)明るい顔をし、元気にふるまっているので、家族は安心。周囲にも期待をもたれている。
(4)「試験は、受かるためにある!」「勝ってから(合格してから)、斬る(勉強する)。そして、勝つ(合格番号が公表される)」。いつも、そう念じる。
  <合格ポイント>
(1)合格するエネルギーがあれば、必勝だ。その気迫を、一日、持ち続ける。
(2)そして、合理的な勉強法を、探求する。「1秒↓・1点↑」を、モットーにする。
(3)週半休を、必ず取る。自分の好きなところへ行って、好きなことをする。できるだけ、“自然”と遊ぶとよい。
  <裏技>
(1)森林や公園に行って、樹木にあいさつする。“キス”をしてもよい。
(2)その際、日光を浴びて、頭・体をリラックスさせる。
(3)最後に、「人間とは、何か」をゆっくりと考える。
(4)(1)(2)(3)を実行すると、「やる気・E(エネルギー)」が、自然に湧いてくる。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「エネルギーが足りなければ、自然または筆者からもらう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

偉人の言葉!No.13前のページ

スク東先生が、名言「・・・・」を発した!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    人はいずれ死ぬ。同じ失敗を繰り返す余裕はない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験仲間より、“マニアック”になる必要はない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、予備試験の論文式試験…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験のプロとは、人間力を高める過程!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    明日が来るのが、待ちきれない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。このブログと…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP