総論

「迫力ある平常心」で、克服する!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験は、あと1週間。予備試験も、後に続く。君は、体に気をつけて、突進してください。ただし、「静かな平常心」を忘れないように。江戸時代、剣術のプロフェッショナル、柳生石舟斎(但馬守)が若い宮本武蔵と立ち会い、打ち負かした直後の言葉がある。
「武蔵よ、お前は、試合後、庭の小鳥の声が聞こえたか」
もちろん、武蔵は、
「そんなものは、聞こえるわけはない」
と。
石舟斎は
「わしには、小鳥のさえずりがハッキリと聞こえてきた」
と後に剣豪になる武蔵を悟した。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これを現代の司法試験・予備試験になぞらえると、こうである。本試験場では、闘志を持って、問題文に立ち向かわなければならない。しかし、焦ってはいけない。どんな難問が出ても、ビビってはならぬ。今まで勉強した成果を自信にして、静かに、出題に対処すべきである。
「迫力ある平常心をもつ」
この言葉は、約50年前、わしが受験時代に作った言葉である。君も、参考にしてください。
「迫力をもつ」は、試験に負けない、ビビらない。いくぞという気迫をもつことを、意味する。
「平常心」は、冷静な、心を保ち、問題に立ち向かうことである。この2つが共存すると、君の成果は、最大になる。
さあ!今日も、決戦だ!面白くやる!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「若い君よ!静かに勝つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

困難な時ほど、元気になる!前のページ

現住建造物等放火罪/趙治勲(ちょうちくん)の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    真の敗因

    このほど、「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD(税・送料込1,0…

  2. 総論

    ビビり、止めなさい

    「法曹になる」という目標を掲げ、司法試験・予備試験の勉強をしている受験…

  3. 総論

    「合格するか、不合格になるか」は、あなたが決める  その2

     昨日の続きを書きます。今からの最良の「論文」…

  4. 総論

    【講座392】 全国の受験生に、「カツ」を送る!!

    新司法試験の受験生にとって、正月は「アッ」という間に過ぎた。この1年、…

  5. 総論

    【講座573】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「レジャー・ランドの後なのに?!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  6. 総論

    勝負をかけるのは、早い方が勝つ! / 短答 過去問 アレンジ答練と論文個別指導

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 7月に入って、司法試験・予備…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP