総論

ミドル合格作戦記 第23回 モチベーションの維持? それは太陽だ!


本日は、「ミドル合格作戦記」第23回をお届けします。

スクール東京さんから発売されております、「合格抄」「ビジネス抄」お持ちですか?

私は、発売と同時に購入しました。理由は、成川先生のブログ(DVD?)だったと思いますが「太陽に向かって毎日拝んでいる人は、合格する!」と、書いてありました。単純な私は、毎日太陽に拝んで合格するぞ!と、熱く思い、早速始めようとしました。しかし、どう拝んだらいいにだろうか?、ことばはどうすればいいのか?、わかりません。そうこうしている時に、「合格抄」が発売になりました。飛びつくように即行(期即連の即)で買いました。

合格抄を手にとって見てみますと、具体的にことばが書かれていました!とてもうれしい気持ちになったことを、覚えています。勉強に対してカクーンとモチベーションが上がった瞬間でした。「よーし!これで毎日朝起きたら、太陽に向かって、声を出して読もう!」と決めました。

自宅はマンションの10階で、南側がベランダです。朝6:00東南の方角に大きな太陽があります。ベランダに出て、合格抄を手に持って声を出して読み、終わったら手のひらを併せて合掌しました。終わると、とてもすがすがしく、すきっとした気持ちとジワジワジワと元気が出てくるのです。

4日間ほど毎日続いたのですが、5日目、仕事の都合で朝帰りをしたのです。帰宅時間は明け方4:00頃でした。それから、すぐに寝てしまったため、太陽への挨拶が飛んでしまったのです。昼頃起きたので、その場でやればいいものを、その機を逃してしまったのです。三日坊主ならぬ五日坊主?でしょうか?その後は、気がついた時に、拝むようになってしまいました。一度、継続していることを止めてしまうと、ガクガクガクっと崩れてしまうものです。情けない!

合格抄には太陽の神様に、まずはご挨拶。次に自分の今日の「がんばりの意気込み」を伝え、最後に「見守って下さい」と締めます。ここでのポイントは、「今日の自分の勉強や生きざま」に対して、「やるぞ!」という意気込みを伝えるところです。しかし、勉強や仕事などが上手くいかず、グダグダになっているときもあります。すると、私の場合、太陽の神様に対して、強い意気込みを伝えにくく、「ウソ」をいっているような気分になってしまうのです。そして、「だから止めよう」と、尻込みをしてしまうのです。皆さんは、いかがですか?

毎日毎日、しっかりと太陽の神様に、ご挨拶と今日の意気込みを伝えられる人は、合格する!とっても、わかるような気がします。成川先生が「毎日、太陽に拝める人は合格するぞ!」とおっしゃられる理由が理解できたのです。お恥ずかしながら、今でも、できたりできなかったりです。これでは、合格できない! これではいけない!再度!じっと「合格抄」を見て、合格を勝ち取るため、太陽の神様に恥ずかしい私を見せることのないように、自分を奮い立たせようと思います!毎日、太陽を拝むようにするぞ!!

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

欲張りな「正月の叫び」!前のページ

行政法ドリルNo.6[問題編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1293】 「やはり、そうだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  2. 総論

    【講座769】 「実力があるといっても、ね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    【講座155】 図表を書く重要性を、知る

    先日、「小声で、問題文をゆっくり、読むこと」を勧めた。今日は、もう1つ…

  4. 総論

    【講座370】 これが解答!

    新司法試験をやっている君に質問。「何度かトライしたのに結果が出なかった…

  5. 総論

    【講座834】 「どこに旅行するか?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

  6. 総論

    お疲れさま!合格だ!パッ・パニ族にならない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験4日間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP