総論

困難な時ほど、元気になる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験直前になると、気が重たくなる。やっていないことが多いことが分かる。そこで、焦る。極端な場合、パニックになる。しかし、である。「直前が来ること」は、1年前にも、2年前からも分かっている。したがって、対処方法は、決まっているはず。例えば、次の通りである。
<超直前の場合>
今まで、準備が「できている」「できていない」など、まったく関係ない。考えても仕方がない。ただ、今は、試験までにいかに効果的に過ごすかである。そこでは、気分を高めて、合格へ滑り込む。そのためには、
(1)よく寝る。睡眠不足では、話しにならない。目がショボ・ショボし、体がシャキッとしなければ必ず落ちる。そんなことにならないために、十分な寝る時間を、キープする。
(2)時間がない分、気持ちを元気にするのだ。そうすると、脳が活性化し、よく働いてくれる。十分、合格ゾーンに入れる。「困難な時ほど、元気になる」。
<試験後の場合>
合格発表で、受かっておれば、次の人生のスタートだ。ただ、合格発表までは“吉”か“凶”か不明。だから、保険をかける意味で、足固めの基礎勉強をしておく。発表日に“吉”であれば、問題なし。そこで、受験勉強をストップ。次の世界のスタート。
“凶”だと、かけた保険が生きてくる。基本ができているから、来年は、楽勝だ。2018年の5月ごろ、今日のブログの「困難な時ほど、元気になる」が、もともと必要なくなる。
(注)試験後の「スクール東京」のスケジュールに乗ればよい。
①6月3日からの「短答対策ゼミ」「論文対策ゼミ」で勉強すればいい。地方の人に対しては、(ネット電話)講座が充実している。このゼミを受講すると、“先手必勝”のノウハウになり得る。今年は、「受験生参加方式」を導入するので、面白く勉強できる。楽しく合格することも可能だ。
②今年は、特に「知能」と「文章力」をアップさせる講座を準備し、君の合格をサポートする。
「合格する文章講座」を改名した「日本文章術検定講座」
エントリーコース
・文章術検定コース(3級・2級・1級)
(注)
①この講座は、司法試験・予備試験の論文対応の内容である。
②エントリーコースを受講者が「楽しい。面白く、知らず知らずに文章力に答案作成力がアップする」と驚き、全員、検定コース(3級・2級・1級)に進んだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このように、「スクール東京」では、面白く受かるメニューを完備している。
さあ!今日も、“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「困難な時ほど元気になって、合格する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

論文(記述式)の書き方は、プロの先生に習う!前のページ

「迫力ある平常心」で、克服する!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    03/01更新【講座1525】「重鎮も、嘆く・・・!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【本試験直前!】平成26年 司法試験・予備試験「予想論点(憲法)」…

  2. 総論

    1回、すべったら、自分のやり方を猛省する

     旧司法試験時代、私は受験生に、「3回、すべったら…

  3. 総論

    「ツイッターとは、何者か」。「合格ゼミ」ガイダンスと連動して考える!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!若い人たちとの…

  4. 総論

    バスで、自然ツアーを!

     ・今日から10月1日です。東京など都…

  5. 総論

    じっくり、急ぐ

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、年内中は、…

  6. 総論

    簡単に、司法試験・予備試験を「Give up」してはいかん!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 時代の違いなのか、最近は何か…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP