総論

お疲れさま!合格だ!パッ・パニ族にならない!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験4日間、予備試験1日間、「お疲れさまでした」。まずは、ゆっくり休んでください。さて、今日から新しい時間が始まりました。まず、合格発表時までは、受験生です。それまでは、淡々と、受験状況を提供してください。
(1)合格発表日前、試験直前にパニックったり、焦ったりしないために「スクール東京」の「短答対策ゼミ」「論文対策ゼミ」日本文章術検定エントリーコース」でコツコツ勉強をする。勉強のための「保険」を、書ける意味もある。時間があるから、調べものも、ゆっくりできる。実力が実質的に上がって行く時期だ。他の受験生を引き離す期間でもある。パッパラパー族にならない。この期間、自分の人生で一度くらい本物の勉強をしよう。この時期に遊んでいると、来年も不合格になる。後輩・後進がコツコツやっているので、追い抜かされてしまうから。
(2)合格発表日
①合格の場合
ここで受験勉強を完全にストップ。明日からの実務家としてのスタートだ。今までやって来た勉強が生かされることになる。参考に「成川合格塾(実務シリーズ)」に入るのも、大きな人間になるためのポイントだ。
②不合格の場合
(1)でかけた「保険」がきいてくる。実力が“グーングーン”とついているからである。そのために来年は、100%、合格だ。(1)「保険」用の勉強をしてこなかった人は、来年も滑る。ただし、そんな時でも「スクール東京」では、セイフテーネットがある。わしの「成川合格塾」でのチェックだ。ここでも、少し前に「保険」をかけてくれていると、合格確立がとても高くなる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!この人生は、勝つ。そのために今日を面白くコツコツ生きる!“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「この人生は、勝負だ。楽しく、考えて勝とう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    02/07更新【講座1503】「週末、過去問答練の後・・・」 – 司法試験・予備試験の合…

    【好評! 答練 + 解説ゼミ】短答 過去問 アレンジ答練(年明けコ…

  2. 総論

    【講座1223】 「休日が、続くなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【まもなく発売開始の講座】「論文合格ノート」憲法(1)(2)発売記…

  3. 総論

    先人たちに学んで、日々を大切にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!年内のうちは、…

  4. 総論

    穏やかに育った人は、成績が伸びる!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 40余年、国家資格試験を中心…

  5. 総論

    敗者復活に必要なもの・・・!?

     「成川合格塾」には、3振し…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    【講座1217】 「そこにも、人生が・・・」 – 司法試験・予備試験…
  2. 憲法

    11/20更新【講座1424】設問 – 「やさしいことを、確実に・・…
  3. 総論

    合格に関する、“2つの素直さ”
  4. 総論

    「ゆとり教育」を、何とかしてほしい!!
  5. 憲法

    【講座1180】 講座1179の解答 – わしなら、こう解く …
PAGE TOP