総論

文章術3級合格者第1号、誕生!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分の半世紀にわたる受験研究や、若い短期合格者との勉強で、ある確信を得た。
(1)合格には、①本質的な勉強をめざして、途中で達成するもの、②暗記中心で受験をして、ラッキー合格するもの、の2つがある。現在の司法試験・予備試験においては、②群もかなりいる。ただし、②群の合格者が実務では、どうなるかは、独自、想像してください。
(2)今日は、①群か①と②の中間群について述べたい。確実に合格するプロセスは、こうである。「1」(知能力をアップ)→「2」(一般文作成力を習得)→「3」(当該試験の知識力をもつ)→「4」(答案作成力の充実)→「5」(最終合格)
(3)今まで日本における受験勉強は「3」→「4」→「5」であった。しかし、これでは、合否が不安定になる。それでも、難しい試験だと「暗記しまくって、知識を増やす」ことに精神力を使いがち。周囲の関係者もそれをあおる。
(4)しかし、「1」「2」がないから、本質的なアプローチには、ならない。わしは、自分の受験時代、主観的に「1」→「5」を実行してきた。しかし、最近の受験生を見ていて、「1」「2」の存在を気づいていない人が圧倒的多数。一方、20代前半で予備試験・司法試験を合格する人と一緒に勉強していて、分かったこと。その層の合格者は、無意識のうちに「1」「2」を実行しているのである。それを目の前で見て、わしのやり方「1」~「5」が、「客観的に正しい」と証明できた。つまりこうだ。
「知識量は少なくても知能力アップすれば、短期間で合格できる」
だから、若くして合格するのである。
(5)多くの受験生は、「1」「2」の存在が、分からない。したがって、闇雲に暗記しまくり、「3」の知識量だけを拡大させる。そして、失敗を重ねる。そこで、「自分が落ちるのは、知識が足らないから」とピンボケの判断をする。「滑るのは、知識が少ないからではない。知能力を意識しなければいけないからである」。このことに気づきを改善すれば“アッ”という間に「合格・短期」を達成できる。
(6)さて、「スクール東京」でわしは、「1」~「5」を実施中である。「確実に短期で」受かる方法(「知能型」と呼ぼう)をより精度を高めたい。
(7)「1」「2」をカバーする講座(スクール東京)
  日本文章術検定講座
  1)エントリーコース(3回)
  2)3級検定講座・その後、検定試験(5回)
  3)2級検定講座・その後、検定試験(5回)
(8)すでに3級検定試験の合格者が数人出ている。2級検定試験を合格すれば、司法試験・予備試験の論文はまず、合格すると思います。マイナスのハプニングがない限り・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生は、君が思っているほど、長くない。そこで、「知能型」になって、夢を1つ1つ、実現して行きたい。「知識型」だと、“パッ”としない受験・実務・人生になりがちだ。
さあ!今日も、頭と少しの体を使って“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“知能型”になって、試験の合格と人生の達成を!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「論文の心を、読む!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、「短答の心を、読む!」…

  2. 総論

    遊びを入れて、一日一生!!

     朝、起きて、日光を浴びる。朝食をとっ…

  3. 総論

    今日は、誕生日。この人生、あと8765日、一生懸命、君をサポートする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!1941年(昭…

  4. 総論

    講座149【新司法試験ブログ】いつまでたっても、わからないことはある。

    よく、新司法試験の受験生から、こんな質問を受けることがある。「先生は毎…

  5. 総論

    【講座814】 「今から出来る論文・合格答案の対策は?」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  6. 総論

    法学以外にもう1つのノウハウを、もとう!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「…

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 刑法

    刑法No.42/ジャン・ギャバンの言葉(1)
  2. 総論

    合否発表 / 【法務省発表】
  3. 総論

    【講座615】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 何かが後押ししてくれて…
  4. 総論

    ズバリ!論文答案用紙
  5. 総論

    【講座1238】 「ゴールは、近い・・・」 – 司法試験・予備試験の…
PAGE TOP