総論

2月のツイッターランキング発表!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2月のツイッターランキングです。もう一度、ゆっくり考えて、「一点↑一秒↓」にしてください。


1位
【人を恨んだり憎んだりすると、合格が遠のく】
他人を悪く思うと、自分の血液が濁り脳の働きが鈍る。問題文を正面から読めない。短答では、題意を曲解して間違った肢をマーク。論文では、答案の筋が悪く、汚い結論になる。いずれも、合格点はつかない。心をきれいにすると、筋の良い解答・答案に。


2位
【恩を忘れたり、仇(あだ)で返すと、必ず不幸になる】
先生・先輩に教えてもらったり、お世話になったのに、すっかり忘れ、感謝しない。それどころか、仇で返すバカ者がいる。その人の悪口を言いふらしたり、勉強・仕事などを妨害する。そんな外道は、動物以下。そのうち大きな不幸にさいなまれる。


3位
【自分の感情に左右されて、一日を過ごしてはいけない】
家族の嫌味・学校での疲れ・先生の強い激励・職場での「もう帰るの」等。こんな状況に、いちいち反応してイライラ。頭の中で「クソ!面白くない」がいつも占領。勉強時間もドンドンなくなる。そこで「かかってこい」とかまして、スク短を解く。


4位
【上位合格者の論文は、短文だ】
予備試験・司法試験の論文20番以内の文章は、短文で仕上げている。長ったらしく、ごちゃごちゃ書かない。理由)論理を一貫させるためには、短い文章が適している。書き易い。試験委員から見た場合、受験者の考えていることが、把握しやすい。採点し易い。好印象だ。


5位
【苦しい。苦しい。でも、逃げない。それを乗り越えた所だけに、黄金の風が吹いている!】
もし、困難から逃げ切ったとしても、そこは、ビクビク、コソコソしないといけない泥沼だ。その先にもっと大きな窮地が待ち構えている。今の苦しさに、向かって行く。「かかって来い」と、かまし上げて、進む。


6位
朝型の勉強が出来る人は必ず、合格出来る!!
http://narikawa.blog62.fc2.com/blog-entry-3537.html … #受験 #資格


7位
【馬鹿には、近づかない。うつるから】
愚か者は、不平不満をよくいうが、行動も実績もサッパリ。誰でも怠け心があるから、レベルの低いもの者といるだけで、負のオーラやサボリぐせが、感染する。 まもなく、自分も馬鹿になり下がる。コワイ・コワイ。君よ!プロになるから、しっかりする。


8位
【君とわしの決定的な同異点】
(同)君は社会に出るため実力を毎日、磨く。わしは社会にカンバックするため、負けないぐらい勉強・研究する。 (異)君はあと少し頑張って合格。社会貢献・小リッチを果たすため、表舞台にデビューする。わしは残る生涯、受験生のまま、次の若い人をサポートする。


9位
【優柔不断な人は、性格を鍛えてから受験する】
「このスクールにしょうか、あの予備校にしょうか」「テキストはどうしょう」「選択科目を変えようか」など選択に時間がかかり過ぎる人は、合格に向かない。適切な基準を決めて、早めに選ぶ。賢い人は、シャープに処理する。鈍は、鈍をまず変えてから。


10位
【たびたびキャンセルする人は、合格もキャンセルを食らう】
ゼミの日程・個人指導の日時・約束事などを平気で変更する者は、計画性がない。自分勝手。この手は、勉強態度も習得内容もいい加減だ。合格の神様にも、嫌われる。もちろん、連敗を続ける。彼らが合格するには、心の大手術がいるが・・・。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験のプロになれば、合格は確実だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

突然、歯磨きをするおじさん受験生!前のページ

実力十分なのに、落ちる人への救いは?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    丸坊主

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一昨日、予備試験の論文試験が…

  2. 総論

    【講座386】 「人生、なめたらアカンぞ!」

    新司法試験の受験生には、困った者がいる。論文の答案を、途中まで書いて提…

  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第32回 勉強の楽しさがわかった!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第32回をお届けします。司…

  4. 総論

    【講座315】 関連業界のみなさんへ!

    新司法試験に合格し、弁護士をしているAさんと、世間話をしていたときのこ…

  5. 総論

    「短答」をバカにするといけない

     いつも言っていることがあります。「短答式試験…

  6. 総論

    後世に名を残す

    予備試験は難しいが、予備試験の合格は、やさしい! 明日、2014年6月…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP