総論

11/16更新【講座1420】「何もかも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】
※先着30名様限定!「実力診断模試」~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験に関する膨大な資料、それを前に、少しも進まない勉強計画。焦る。机に向かうのが、嫌になる。もう・・・何もかも、投げ出したい。
▼このような状態に、もし君がなっているとしたら、司法試験・予備試験の受験資料から少し離れる。そして、ゆっくり考えてみる。「このままやっていても、来年には間に合わない」。では、どうするか。「勉強が好きになり、机に向うのが楽しくなる。そんな状態になれるように、考え方を変える」。具体的には、「まず、自分は何のために勉強しているか」を確かめる。「合格は、自分や家族、そして社会をよくしようとする夢を、実現するためである」。立派なことである。この夢は、勉強するための、最も強い動機・根拠になる。しかし、それだけでは、抽象的すぎて、現実の苦しさに打ち勝つ術としては、心もとない。
▼具体的には、日々の勉強の中に面白さ、楽しさを見つける。憲法から選択科目までの中で、しょっちゅう、出くわす難しい論点を好きになるのである。まず、“自分の頭を鍛えてくれて、ありがとうございます”と、お礼を言う。そして、作業に入る。
 ① マーカー・ペンを使って、難しいと思っている文章を区分けする。
 ② その内容を、マトリックス表にしたり図示する。
 ③ 表や図と知っている基本知識を、つなぎ合わせる。
  【注】必要なら、基本書や「成川式」マトリックス六法(PHP研究所)を見てもよい。
 ④ その際、“社会通念”という“理解の神さま”に登場してもらう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 上の ① ~ ④ を繰り返して行えれば、今まで分からなかった論点が、まもなく“パッ”と理解できるようになる。それでも、分からなければ外に出よう。散歩しよう。帰ってきたら、コーヒー1杯を飲む。そうこうしているうちに、少しずつ解けてくるものである。
この作業は、合理的であり、成果がすぐ上がる。難しい論点や問題が分かると、勉強することが楽しくなる。面白くも、思える。そうなったら、しめたもの。ドンドン、“難問の森”に入って行く。焦っていた気持ちが、知らず知らず消えていく。もはや、机に向うのが嫌になることは、ない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それでも、勉強の悩みが解消しなければ、“自然”という存在に協力してもらう。まず、近くの公園、野・山や川辺に向って、癒し遊ぶ。樹木の下で、“合格の神さま”に悩みを訴えてもよい。その後、勉強する。それでもダメな場合、もう、わしの出番しかない。「成川合格塾」か「個別指導」を受けにくる。もし、君が本当に合格したいなら、わしとの1時間で“アッ”という間に、“合格への道”が開ける。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強・仕事を含めた君の人生は、“矛盾の海”であり、“困難の森”である。しかし、諦めない自分がいる。逃げなければ、解決できる。やる! やりまくれ! なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“ドカ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:成川先生に、初めてご相談のメールをさせていただきます。息子(36歳)が、ロー・スクールに行くため、今の仕事を辞めるかやめないか、瀬戸際におります。最近では、会社を辞める意向です。しかし息子の嫁は反対で、夫婦間で喧嘩が絶えません。あのとき、「では離婚だな」とか、「しばらく実家に帰る」とか、かなり感情的なやり取りがあったようです。このままでは息子夫婦が壊れてしまうと危機感を持ち、何かアドバイスをと思うのですが、素人で、どうアドバイスしていいのかわかりません。成川先生、ぜひとも宜しくお願いいたします(福岡県・SSさんの父)
A:息子さんに、一度、成川合格塾にいらっしゃるよう、お話ください。法曹への道は、ロー・スクールだけに限りません。予備試験という道もあります。勤めながらの受験勉強で、合格している受講生もたくさんおります。息子さん夫婦の将来も見据えて、広い視野から一番よい選択ができるようにアドバイスいたします!
【成川先生の合格語録】
「勉強が楽しくなる方法を、見つける!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

11/15更新【講座1419】「野球だって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

11/17更新【講座1421】「一般人の生活を、一時、ストップする!」 – プロフェッショナルな勉強法No.3次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「論理」という頭

     司法試験・予備試験を受験している人で、「論理」と…

  2. 総論

    【講座217】 この夏も燃える!

    また、「夏の盛り」がやってきた。人間は、この「夏の盛り」を何度、経験し…

  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第42回 受験生の道・闘い!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第42回をお届けします。「…

  4. 総論

    サクラの下で学ぶ者・遊ぶ者

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 桜が、散りそうになっている。…

  5. 総論

    【講座213】 「こわいこと」とは?

    新司法試験を指導している「スクール東京」の講師の先生のひとり、A弁護士…

  6. 総論

    【講座902】 「やはり、まともなことを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP