総論

これは受験ではない、君の人生である!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験の本試験が終わったが、さて、次の戦略・戦術は。まず、合格発表までは、原則として、今までの受験生活を続けることを勧めたい。なぜなら、「合格が正式決定されるまでは、いまだ受験生のままである」から。この当たり前のことが、今の受験界で理解されないことがかなりある。驚きである。そこで、賢い方法は、「保険」をかけること。
<司法試験の場合>
合格発表日まで、予定通りの勉強を続ける。例えば、6月3日(土)からスタートする「スクール東京」の「短答対策ゼミ」「論文対策ゼミ」を「保険」として受験する。9月12日(火)の最終発表日に合格していれば、その日に、受験ストップ。前納した受験料は、返還してもらえる。合格者は、次の世界へ。不合格者は、そのまま、来年に向かって走ればいい。ここで「保険」の効力が発揮される。このゼミのガイダンスが、5月27日(土)、28日(日)にある。
もし、「短答対策ゼミ」を受講していなければ、夏場、適当に過ごす結果、実力は大幅ダウン。以前(不合格時)のパワーにまでもどすのに、半年くらいかかる。もし、もどったところでパワーは不合格時のままだから、次の年も滑る。これが「パッ・パニ族」の悪しき行動原理。それも、毎年、同じことを繰り返すので、結果は見えてこない。本当は、「保険」をかけるべきなのだが・・・。
<予備試験の場合>
こちらは、「短答」「論文」「口述」に関係なく、“爆勉”する。例えば、「短答対策ゼミ」「論文対策ゼミ」に入って、年内で仕上げる。予備試験に合格すれば、そのまま半年後の司法試験に突入すればよい。“確勝”である。万が一、予備試験に落ちても、勉強を続けているわけだから、来年の予備試験には、“確勝”である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いずれにして、強かに受験生活を送ると、合格は確実になる。適当に勉強していると、“パッ”としない結果が続き、受験界から消えざるを得ない。どうせの人生。自分が決めた試験には、合格して、次の世界に行きたい。
さあ!今日も、そのために、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「泣くも笑うも、君次第!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    09/20更新【講座1363】「これさえできれば、合格です!」 – 司法試験・予備試験の…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

  2. 総論

    10/11更新【講座1384】「これからの若い人たちよ・・・」 – 司法試験・予備試験の…

    【まもなく開催の講座】寺田健一先生による「国際公法ゼミ」● ラ…

  3. 総論

    知識量が少なくて済む「合格する文章術講座」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  4. 総論

    直前1ヶ月前の過ごし方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年(平成26年)4月…

  5. 総論

    講座114【新司法試験ブログ】大義のためには、ウソも大切!

    会社勤めをしながら新司法試験の勉強をしている32歳の男性から相談を受け…

  6. 総論

    【講座415】 爆走せよ!

    新司法試験の本番が、日一日と近づいてくる。毎日の気持ちを引き締めるため…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    実力より大切なもの?!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    「目指す資格をどう生かすか」考える余裕を持つ!
  3. 憲法

    【講座340】 設問 – 実は、シンプルなのだ!
  4. 総論

    【講座1136】 「ノウハウは、あるヨ!」 – 司法試験・予備試験の…
  5. 民法

    民法112条の理解
PAGE TOP