総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(10/31)

 


あなたは、“魔の期間”を知っていますか?


▼本試験の合格発表日までの計画表を、整備しておきたい。今日からのスケジュールは、本試験までではない。合格か、不合格かの決定日までである。なぜなら、本試験が終わっただけでは、いまだ「受験生のまま」である。数か月後の合格発表日までは、勉強を続けなければならない。合格が正式に発表された日に、晴れて、新しい世界のドアが開かれるわけである。“それまでの”数カ月は、“それまで通り”、勉強を続けなければならない。その間は、“保険をかけた日々”である。万が一、パーの場合は、大変である。そんなことがないために、保険として、勉強しておくのである。一方、不合格者になるであろう人は、本試験の翌日からますます、受験生の勉学を進化させなければならない。間違っても、本試験日と合格発表日の間、手抜きしてはいけない。この間、勉強しなかったら、実力はガタ落ちになる。もちろん、次の年の試験も、不合格に終わる。だから、この“魔の期間”をさぼっていては、合格はおぼつかない。ふざけて、海外旅行などしていたら、一生受からないのではないか。「試験をなめない」。このように考えると、受験というのは、単なる“試験に合格するための、勉強”ではない。“人生に合格するための、勉強”である。

▼本気を出して一日一日、しっかりやろう。一生懸命頑張れば、勝てる。コツコツに勝てる者は、いない!さあ!君の勝利のために頑張ろう!

行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第9回「20年長生きしかない!」~健康の尊さを知る~前のページ

グループゼミ3人のうち、2人が脱退しそう。あなたはどうする・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格上位者の共通点

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! …

  2. 総論

    平川先生の小論文講座④

     --------------------------…

  3. 総論

    【講座451】 ミラノに魅せられて・・・

    新司法試験の予備校に通っている女性に聞いた話である。彼女の先輩のA子さ…

  4. 総論

    12/10更新【講座1444】「時間がない・・・それがどうした!」 – 司法試験・予備試…

    【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】● ※先着30名様限定…

  5. 総論

    「応用力不足型」から、脱却するには?!

     受験生を数多く指導しているが、こんな人たちがいる。例…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP