総論

論文の必勝学習法を、お教えする!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答は、通るのだが、論文が突破できない」。この種の悩みや相談をよく受ける。原因は、2つある。
(原因1)
短答を暗記で解いているだけ。だから、法学の本質がまったく分かっていない。当然、論文には歯が立たない。そこで、「短答を、論文的に解く!」。つまり、「答えと理由とを、連動させる」。それだけで、法学の本質を理解したことになる。具体的には、「スクール東京」の(通称“スク短”)を、じっくり勉強すればいいだけである。法学の本質のすべてが詰まっている。“スク短”は、次のようになっている。
(1)27年度司法試験短答過去問集(サンプル問題~26年)予備試験短答過去問集(23年~36年)
(2)28年度司法試験短答過去問集(単年版)予備試験短答過去問集(単年版)
(3)29年度司法試験短答過去問集(単年版)予備試験短答過去問集(単年版)
(4)30年度司法試験短答過去問集(単年版)予備試験短答過去問集(単年版)
(原因2)
短答の答え・理由が分かっても、それを、文章化できないことが多い。つまり、日本文をまともに書けないから、頭の中のことを答案化することができない。しっかりした日本文が、書けないのに、各科目の専門知識だけを、詰め込む。そして、無理やり、論文の答案化を急ぐ。これは、邪道である。合格者の答案の中にも、「これは、どうも・・・」というのがある。ましてや、不合格の答案に至っては、「日本語が乱れ、もう、メチャメチャ・・・」が多い。そこで、急がば回れである。まず、正確な日本語による文章を学ぼう。まともな日本文ができる前後で、各科目の知識とブレンドする。そうすると、法曹として、合理的な文章が書ける素地ができる。こんな思いから、わしは、次の講義を作って、受験生諸君に提供する決心をした。
日本文章術検定講座」(文章検と呼んでください)
エントリーコース(3回)
3級コース(5回)
2級コース(5回~20回)
1級コース(10回~30回)
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生なら、日本文章術検定講座の2級コースを受け、2級検定試験に合格すれば、十分。この合格で、司法試験予備試験の合格答案が書ける程度に上達する。
「日本人として、まともな日本文を書く。最小必要限度な法学知識をブレンドして、司法試験・予備試験に合格する」これが、わしの望みである。
さあ!今日も、面白く、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「まともな短答・論文の勉強法を!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

勉強が仕上がる途中で、受かる!前のページ

本番や答練での解答スピードは、いつも前回より速くする!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    第1回「合格の森」合格ウォーキング会(箱根山)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 会員制サイト「合格の森」の合…

  2. 総論

    「ごうかく・しよう(合格抄)で、合格!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験は、あと2…

  3. 総論

    よくある質問  その1

     次のような質問を受けることがあります。「成川…

  4. 総論

    【講座650】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「朝から、やってほしい」と・・・

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    【講座848】 「君は、何型?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】 ※2,100円(1回完結・90分)司法試験・予備試…

  6. 総論

    【講座512】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 3回=1回?

    新司法試験・予備試験の合格を決める人が、注意しなければならないことがあ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP