プロフェッショナルな勉強法

本番や答練での解答スピードは、いつも前回より速くする!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.191”を、どうぞ。
▼「本番や答練での解答スピードは、いつも前回より速くする」。
 本試験や通常の答練では、時間が足りないことが多い。スピードを上げるとミスが増えるが・・・。
  <×:スベる人>
(1)ある論点の定義・趣旨・分類・要件・効果などをハッキリ把握していないので、解答に時間がかかる。
(2)「短答」では、最後の2肢を絞りきれない。「論文」では、論証を思い出そうとして、手間取る。
(3)「短答」・「論文」とも漠然と処理するので、スピード・アップできない。
  <〇:受かる人>
(1)ある論点の定義・趣旨・分類・要件・効果などを、ハッキリ把握しているので、解答にそれほど時間がかからない。
(2)そのため、「短答」では、社会通念を加味して、最後の2肢を絞りきれる。「論文」では、基本チェック項目と社会通念があるので、論証などに頼る必要がない。
(3)いつも、「前回よりスピード・アップできたか」と意識する。できなかった場合は、改善策をすぐに考える。
  <合格ポイント>
(1)ある論点の基本的なチェック事項を習得すると、「短答」・「論文」とも解法がスムーズに進められる。
(2)その際、理解を中心にするので、暗記を中心にするより、確実性が高くなる。
(3)本試験や答練のたび、「1秒↓1点↑」の意識を深める。
  <裏技>
(1)早く正確に解答するために、自分より速い処理をする人を参考にする。
(2)スクール東京の「成川合格塾」で、筆者に直接、“超スピード法”の指導を受ける。具体的な改善をたくさん学べる。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「今から本格始動。ギアと気持ちを倍速に切り替える!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

論文の必勝学習法を、お教えする!前のページ

ピンスに目覚める!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    指導してくれる先生を、逆恨みしてはいけない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    質問は、紙に図示して答えやすく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。このブログと…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    5回の失敗は、私の宝である!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    ピント・スピードの力を、磨く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    試験のベテランは、バカにされる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP