総論

司法試験2日目

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番2日目だ。昨日の出来が“パッ”としなくても、気にしない。忘れる。今は、今日の民法・商法・民事訴訟法の対応に、心を配る。
▼「やるぞ」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ストックを“サッ”と見終えたら、次の言葉をかみしめる。
迫力ある平常心」。
まず、「平常心」。“オドオド”“ビクビク”しても仕方がない。いつもの力を出し切るように努める。「短答 過去問 アレンジ答練」や「論文 過去問 答練」などで準備し、チェックした実力を、そのまま出せば、司法試験・予備試験とも合格する。
なにも、日ごろの実力以上のものを、目指すことはない。実際、実力以上のものは、本番では出せない。無理に“いい格好”をしようとすると、腰が浮き、脚が地面(基本)から離れる。
▼ただし、平常心といっても、急に出せるものではない。ある種の“発射装置”がいる。それが、精神的な「迫力」である。“やるぞ”という試験に向かう「迫力」があると「平常心」が出てきやすい。弱い心持ちでは、「平常心」や日ごろの実力は出ない。
問題は、「平常心」や「迫力」ではない。「迫力ある平常心」だ。これを本試験の答練上に実現できれば、今年は確実合格だ。
▼来年、合格を期している人も、いつも「迫力ある平常心」を習得するようにする。ミニ・テストや答練などで、その有無を試すことだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと1つ、大切なことを、言っておきたい。本試験会場の入口では、軽く一礼すること。「受験させていただき、ありがとうございます」と、小声で感謝する。この「ありがとうございます」が“太陽の神さま”“合格の神さま”に届く。そして、君を合格に導いてくれる。
試験中は、ただひたすら、「一球一球を、大切に取り扱う」。“一瞬一生”である。今日の試験が終わったら、すぐ家へ。フロに入った後、主に、4日目の科目の戦略・戦術を考える。明日の中日は、主として3日目の勉強をする。ガンバレ! 絶対合格! 確実合格!
【注】
毎週木曜日に掲載している【解答】は、本試験シーズンのため、お休みします。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「最後の0.1秒まで、食いつく!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、司法試験の受験中です。昨日の夕方、試験から戻った時に「おかえり」といって顔を見たら、ものすごく元気のない顔をしていました。そして、カバンを玄関に放るなり、唇を噛みながら「憲法が。ちくしょう、やっちまった・・・!」つぶやくのです。夫は、何か大きな失敗をしたのでしょうか、とても心配です(福岡県・MKさんの妻)。
A:終わった科目のことは、絶対に忘れるように。過ぎたことは、もう、いかんともしがたいからです。ここは、“スパッ”と気持ちを切り替え、次の科目に全力を尽くすようにしましょう。巻き返しは、十分にできます。「終わったことは、忘れる」。前に、前に進むよう、気持ちを持っていきましょう。大丈夫です、頑張ってください!
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

司法試験1日目前のページ

中日である。 / 【法務省発表】次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座342】 食べ物を、バカにしない

    新司法試験や予備試験の受験生の健康管理も、気になる。「昼食は、まともな…

  2. 総論

    02/04更新【講座1500】「合(go)合(go)!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【2週間後スタート】「憲法統治」対策ゼミ(短答)●…

  3. 総論

    【講座785】 「恋歌を、どうぞ───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  4. 総論

    試験直前期の過ごし方!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 寒さが続く中で、春の日差しも…

  5. 総論

    【講座981】 「280点 = 300番」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP