プロフェッショナルな勉強法

中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.193”を、どうぞ。
▼「中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい」。
 A男さん(52歳)は、ブラック企業の部長。人を人と思っていない会社の体質が嫌で、資格を取って独立したい。B子さん(43歳)は、サラリーマンの奥さん。自分勝手な夫と離婚したいので、食べられるライセンスを取ろうとしている。A男さん、B子さんは、数年、受験しているが・・・。
  <×:スベる人>
(1)なかなか、試験に合格しないのは、「年齢が行っているせいだ」「もの覚えが、悪くなったからだ」と思っている。
(2)または、「講師の教え方が悪い」「試験制度が不合理だ」と“他者責任”にする。
(3)自分が、ジャンクな内容の勉強をしていることに、気づかない。
(4)「自分は、年が行っているから、経験が豊富だ。どんな問題もそのうち、分かる」と勘違いしている。
  <〇:受かる人>
(1)なかなか合格しないのは、「年齢のせいではない」「もの覚えが悪くなったからでもない」と気づき始めた。
(2)また、講師の教え方や試験制度など“他者責任”ではないと、悟った。あくまで、“自己責任”“答えは自分”であることが、分かった。
(3)ジャンクな内容の勉強をやめ、“過去問中心”“理解中心の勉強方針”に変えた。
  <合格ポイント>
(1)「どんな試験も、23歳で合格する」。それ以上の年齢の人は、“23歳受験生”になり切る。
(2)「試験は、思考・知識の質・量が整っておれば、だれでも合格できる」。
(3)性別・年齢などの差別は、特に国家試験・資格試験においては、一切ない。“平等試験”だ。
(4)したがって、合理的勉強を合理的期間に行えば、どんな人でも合格できる。
(5)合理的勉強とは、試験に出ることを学習することをいう。主として、「入門」「過去問」「ストック」がポイント。
(6)ジャンク勉強には、手を出さない。ジャンク勉強とは、次のようなもの。
①入門(基礎)をしっかりやならない。
②過去問を数回回すだけ。じっくりと、本質をつかもうとしない。
③理解をしないで、暗記ばかりする。
④自分用のストックを、作らない。
⑤“質の悪い答練”を受けて、勉強した気分になる。
(7)「年齢ではなく、知識・知能に対しては、いつも23歳の気持ちで、接する」。
  <裏技>
(1)今日、勉強し始めるとき、次のように思う。
「自分は、23歳である」
「謙虚に、強(したた)かに、やる」
(2)どうしても、今の年齢で合格したい人は、必ず「成川合格塾」で、筆者のトレーニングを受ける。
または、筆者の「合格抄」をじっくり読み、内容をコツコツ実行する。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勉強時間は、無敵の23歳!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    同じ間違いをしたら、”死刑”を?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    03/02更新【講座1526】がんばった自分には、ご褒美を – プロフェッショナルな勉強…

    【今週金曜日スタート!】成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標20…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    連敗者は、知能をアップすればまもなく受かる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 総論

    「ミスが、あってもいい」オリンピックと司法試験・予備試験!
  2. 総論

    【講座219】 たいしたものです
  3. 憲法

    司法試験・予備試験の最重要論点(Ⅰ)
  4. プロフェッショナルな勉強法

    試験場での自分を、ちょっと想像してみよう。
  5. 憲法

    10/30更新【講座1403】設問 – 「夢・ゆめ・ユメ・・・」 &…
PAGE TOP