プロフェッショナルな勉強法

中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.193”を、どうぞ。
▼「中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい」。
 A男さん(52歳)は、ブラック企業の部長。人を人と思っていない会社の体質が嫌で、資格を取って独立したい。B子さん(43歳)は、サラリーマンの奥さん。自分勝手な夫と離婚したいので、食べられるライセンスを取ろうとしている。A男さん、B子さんは、数年、受験しているが・・・。
  <×:スベる人>
(1)なかなか、試験に合格しないのは、「年齢が行っているせいだ」「もの覚えが、悪くなったからだ」と思っている。
(2)または、「講師の教え方が悪い」「試験制度が不合理だ」と“他者責任”にする。
(3)自分が、ジャンクな内容の勉強をしていることに、気づかない。
(4)「自分は、年が行っているから、経験が豊富だ。どんな問題もそのうち、分かる」と勘違いしている。
  <〇:受かる人>
(1)なかなか合格しないのは、「年齢のせいではない」「もの覚えが悪くなったからでもない」と気づき始めた。
(2)また、講師の教え方や試験制度など“他者責任”ではないと、悟った。あくまで、“自己責任”“答えは自分”であることが、分かった。
(3)ジャンクな内容の勉強をやめ、“過去問中心”“理解中心の勉強方針”に変えた。
  <合格ポイント>
(1)「どんな試験も、23歳で合格する」。それ以上の年齢の人は、“23歳受験生”になり切る。
(2)「試験は、思考・知識の質・量が整っておれば、だれでも合格できる」。
(3)性別・年齢などの差別は、特に国家試験・資格試験においては、一切ない。“平等試験”だ。
(4)したがって、合理的勉強を合理的期間に行えば、どんな人でも合格できる。
(5)合理的勉強とは、試験に出ることを学習することをいう。主として、「入門」「過去問」「ストック」がポイント。
(6)ジャンク勉強には、手を出さない。ジャンク勉強とは、次のようなもの。
①入門(基礎)をしっかりやならない。
②過去問を数回回すだけ。じっくりと、本質をつかもうとしない。
③理解をしないで、暗記ばかりする。
④自分用のストックを、作らない。
⑤“質の悪い答練”を受けて、勉強した気分になる。
(7)「年齢ではなく、知識・知能に対しては、いつも23歳の気持ちで、接する」。
  <裏技>
(1)今日、勉強し始めるとき、次のように思う。
「自分は、23歳である」
「謙虚に、強(したた)かに、やる」
(2)どうしても、今の年齢で合格したい人は、必ず「成川合格塾」で、筆者のトレーニングを受ける。
または、筆者の「合格抄」をじっくり読み、内容をコツコツ実行する。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勉強時間は、無敵の23歳!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

頭をよくすれば、まもなく受かる!前のページ

パッ・パニ族を横目で見て、走る!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験仲間より、“マニアック”になる必要はない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、予備試験の論文式試験…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    中年受験生は、一点集中作戦で走り切れますか? それとも…。

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    自炊と外食、どっち?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備校や大学・法科大学院が面…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    近づいてはいけない受験生

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 今日は、Sunday。“プ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP