今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.298”を、どうぞ。
ロー・スクールを卒業して10年になるA男君。いまだに「ローや予備校が満足な授業をしてくれなかった」と、不満をブツブツ。B夫君は、170センチの身長に100キロの体系。C子さんは、コツコツ改善することが苦手で、いつも重要論点集や予想答練に飛びついている。3人とも、何年経っても合格に届きそうにありませんが…。
<×:スべる人>
(1)「試験とは何か」「受かるには、何が必要か」などがまったく分かっていません。
(2)ダラダラと日常生活を送り、家族や周囲の人を心配させています。
(3)先生や先輩たちが、心構えや勉強のやり方をアドバイスしても、「分かったような、分からないような…」。
(4)感謝の気持ちがなく、自分勝手な言動が多いのです。そのことに、気づいてもいません。
<〇:受かる人>
(1)試験の意義や合格の方法を、いつも考え、足らない点を改善しています。
(2)前夜に翌日の計画を立て、いつもキビキビした「考・言・動」を心がけています。
(3)他人のアドバイスに対して、合理・不合理をハッキリさせて、必要なものは即実行しています。
(4)太陽やお世話になっている人への感謝の気持ちを、忘れません。「ありがとうございます」の言葉も素直に言えます。
<合格ポイント>
(1)筆者の半世紀にわたる受験指導から、おおむね、次のことが言えます。「難関試験の合格は、あなたが受験する前から決まっている」
(2)日ごろから、人間力を高めれば、合格や成長の土台ができあがります。その上に受験勉強をすれば、いいわけです。その成果として、早めに合格ができる訳です。
(3)受験勉強を始める前から、備えておくべきことは、人間力です。人間力の内容は、次の通りです。
〈心力〉「素早さ」「+思考(やる気)」「感謝の念」
〈体力〉「合格体重」「ジャンク食物の禁止」
〈考力〉「自分から、他人から、ドローンから、人工衛星から見る」「合理性」「期即連」
〈技力〉「コツコツと」「改善主義」
<裏技>
(1)予備試験の受験生で人間力を習得したい人は「スクール東京」の「50才以上・合格者数・3倍作戦」を受講してはいかがですか。
(2)予備試験以外の難関試験(公認会計士試験・医学部入試・東大入試・気象予報士試験など)の受験生なら、成川講師の「トータル・マネジメント」の受講を、検討してみてください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF
この記事へのコメントはありません。