総論

スク東先生が、名言「・・・・」を発した!

 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験の受験界で、超実力派で有名なスク東先生と、話をしているとき、急に、“ハッ”することを言った。
「成川先生!私は、最近、頭がよくなった気がします」
「エッ!なぜ」
話が長くなるので、かいつまんでいうとこうです。スク東先生は、1年位前まで、体が重く、時々、頭が“ボー”とすることがあった。食べ物は、ジャンク・オン・パレードだった。体重も増え、続ける。178センチの身長に、85キロ近くの重さになった。
「これでは、いつか大病するなあ」と感じたという。そこで、わしに相談に来た。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしのアドバイスは、次の2点にしぼった。
(1)「どんな時でも、プラス思考をする」「人前では、弱気を吐かない」
(2)純粋な自然食にする。
まず、(1)のプラス思考は、少しずつ鍛錬(たんれん)しているという。そのせいか、このところ、前向きな発言が多い。「不平を言っても、仕方がない。自分が価値を生まないと、周囲は変わらない」と。次に、純粋な自然食。これは、わしの紹介の無添加、無農薬それに天然の苗(なえ)で作った玄米・野菜を中心に、食べている。それに、「成川・合格モチ」。水も、「合格の水」を飲む。こんな食生活を、8カ月以上、続けている。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!頭と体のケアーをしだしたスク東先生。少しずつ積極的言動が多くなった。ボディの切れもよくなった。最近では、わしより、速く歩くことも多い。体重も65キロのベスト・コンディション。そして、先の言葉である。
「私は最近、頭がよくなった気がします」
思えば、当然である。前向きな考え方に、自然な玄米・野菜・魚が、そうさせるのだ。おかげでスク東先生の講義や個別指導は、大人気。よく勉強する先生。いまは、憲法・民法・刑法はもちろんのこと、商法・民事訴訟法・刑事訴訟法に行政法も制覇(せいは)。たぶん受験界での、実質的には実力NO1のマルチ先生である。ポリシーも、しっかりしている。
①各科目の本質を、つく。それを分かりやすく説く。
②暗記を極力、押さえて理解する方法を教える。
③過去問を完全にフォローしている。
このところ、スク東先生の教えで合格して行く、本格派の学生が多い。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!何事も、改善すれば、よい成果が生まれる。頭のさえも体重も。若い受講生がスク東先生に習って、“学・体”とも健全になれることを、望みたい。
さあ!今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「スク東先生、ますます頭がよくなって行く!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座381】 プラス情熱

    新司法試験だけでなく、受験生の中には、「入試のための勉強なんて、社会で…

  2. 総論

    【講座413】 本物の合格者!

    新司法試験を受験中のA君から、弾んだ声で電話がかかってきた。「やっと、…

  3. 総論

    たくさんの受験生を見て来て!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この業界に携わって、40余年…

  4. 総論

    大学生で、予備試験に上位合格する人。その例。

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、立…

  5. 総論

    【講座183】 上を見る!

    新司法試験の受験生やビジネスパーソンの中には、勉強や仕事の量をこなして…

  6. 総論

    【講座1150】 「若き太陽のような・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その若者は、東京近郊の農家か…

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 民法

    100mの桐生祥秀選手の話(1) / 仮装の債権譲渡
  2. 総論

    講座42【新司法試験ブログ】常識が、あれば合格!
  3. 総論

    【講座232】 ルールは簡単だが・・・
  4. 総論

    【講座352】 わしの新聞記者時代と、新司法試験の受験生の君!
  5. 総論

    【講座1106】 「これ、本音だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格…
PAGE TOP