総論

上司の奇声に、受験生部下ビックリ!

 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!暑い中、恐縮だが、受講生A君(32)の嘆きを聞いてもらいたい。
彼は、大手企業(1部上場)の地方支店に勤務していたが、この春の異動で東京本社第一営業管理部に移った。昨年暮れから、「スクール東京」のネット通信で予備試験の勉強を始めていた。
東京転勤と同時に「スクール東京」へ直接、通学。今、張り切って学習していた。
ところが、職場の雰囲気に参ってしまった。管理部は、営業部が受注してきた商品についてお客様への説明・発送・トラブル処理などが主たる業務。
部員は部長(58)課長(43)係長(41)以下、15人とIT処理の派遣社員が5人。
忙しい時とそうでない時の差が激しい。IT関連の新商品が多いので、トラブルが多発する。会社内の会議も頻繁(ひんぱん)に行われる。
仕事量の割に部下が少ないのか、部内は、いつもザワザワ、忙しそう。みんなの顔も暗い。課長や係長が、いつも「アー、疲れた」「しんどい」を連発する。
A君は、なるべく聞かないようにして、いるという。ところが、ある日、部長の近くで先輩と事務処理をしていたところ、急に、部長席から大きな奇声が聞こえた。
「アーア、やる気ねえ!」
「嫌だ!嫌だ!」
若い彼は、耳を疑った。60近い管理職である部長が、部下全員が聞こえるように、仕事拒否みたいな言葉を発するのである。部員は、みんな、黙って、知らぬ顔を決める。A君にとって、「あーあ」の一日だった。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!暑い日が続くが、早く合格して新しい世界へ。
さあ!今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「雑音には耳をかさず、“爆勉”しよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民法No.78[事例式演習]解説編/白鵬の言葉(2)前のページ

どの道もプロフェッショナルは、やることをやっている!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1036】 「やはり、この本だ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    学食同源 その2

     昨日の続きです。司法試験・予備試験の受験生の…

  3. 総論

    講座19【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、明日の日程

    新司法試験合格を目指す受験生から、計画の立て方について、質問されること…

  4. 総論

    【講座533】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「方法は、いくらでもあるもんだ!」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 栄冠を勝ち取るまでの要素とし…

  5. 総論

    合格のコツを、早くつかむ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「7科目・…

  6. 総論

    【講座1252】 「急がば・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「急がば、回れ」「急がば、走…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP