総論

上司の奇声に、受験生部下ビックリ!

 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!暑い中、恐縮だが、受講生A君(32)の嘆きを聞いてもらいたい。
彼は、大手企業(1部上場)の地方支店に勤務していたが、この春の異動で東京本社第一営業管理部に移った。昨年暮れから、「スクール東京」のネット通信で予備試験の勉強を始めていた。
東京転勤と同時に「スクール東京」へ直接、通学。今、張り切って学習していた。
ところが、職場の雰囲気に参ってしまった。管理部は、営業部が受注してきた商品についてお客様への説明・発送・トラブル処理などが主たる業務。
部員は部長(58)課長(43)係長(41)以下、15人とIT処理の派遣社員が5人。
忙しい時とそうでない時の差が激しい。IT関連の新商品が多いので、トラブルが多発する。会社内の会議も頻繁(ひんぱん)に行われる。
仕事量の割に部下が少ないのか、部内は、いつもザワザワ、忙しそう。みんなの顔も暗い。課長や係長が、いつも「アー、疲れた」「しんどい」を連発する。
A君は、なるべく聞かないようにして、いるという。ところが、ある日、部長の近くで先輩と事務処理をしていたところ、急に、部長席から大きな奇声が聞こえた。
「アーア、やる気ねえ!」
「嫌だ!嫌だ!」
若い彼は、耳を疑った。60近い管理職である部長が、部下全員が聞こえるように、仕事拒否みたいな言葉を発するのである。部員は、みんな、黙って、知らぬ顔を決める。A君にとって、「あーあ」の一日だった。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!暑い日が続くが、早く合格して新しい世界へ。
さあ!今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「雑音には耳をかさず、“爆勉”しよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座447】 夢を抱いて、再出発を!

    新司法試験の合格を目指している人の中に、30歳を過ぎた社会人もかなり多…

  2. 総論

    勝負の夏を前に!! / お盆の叫び2015

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは40年余にわたって、司…

  3. 総論

    【講座1276】 「本当の話だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  4. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(8/31)

     「なぜ、そんなに元気なんですか?」…

  5. 総論

    【講座878】 「3振組の3年前は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  6. 総論

    AV女優も、高学歴!

     ▼20数年前、司法試験の受験生で、兼業として風俗評論家をし…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP