総論

どの道もプロフェッショナルは、やることをやっている!

 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!東北に出張した帰りに、いろんなことを考えてみた。今日は、そのうちの1つを述べてみよう。題して、「良い医者とは」。プロフェッショナルとは何か、ということも、踏まえて書きます。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしが考える「良い医師とは」次の通りです。
1.良い医師とは、いつも「ニッコリ」していて「気はやさしくて、力持ち」な医療専門家である、と私は考える。
今日、地球環境の激変下で、現代医学・医療は国際化・IT化の波にさらされ、人間の生命・身体をあずかう医師に求められる資質は、複雑化、多様化、専門化している。以下、具体的に述べる。
2.「気がやさしくて」つまり、暖かい心をもつこと。
①いかに社会が変化しようとも、人間愛に満ち、人間の尊厳を理想とする暖かい心根を持ち続ける。「患者を助けたい」という気持ちで、どんな人にも、自由で平等な医療を提供する。
②尊厳死や安楽死、遺伝子疾患や難病などの最先端医療において、人間に対する畏敬と確固とした見識をもつ。
③医療現場では、スタッフたちへの心を込めた指導力や協調性を発揮する。
3.「力もち」つまり、冷たい専門治療能力をもつこと。
①医療における複雑・緊急な事態に対しては、普段から一歩一歩、治療研究をする。具体的には専門技術に基づく総合的な治療能力を高め、ITに基づく情報処理能力等を研さんする。
②治療現場では、高度で迅速な判断力やシンプルな決断力をもつ。
③薬事や食事等、周辺知識を重視する。
4.「ニッコリ」元気であること。
いかに暖かい心と専門治療能力があっても、医師本人が元気でなければ、患者や関係者は信頼しない。「自分がひ弱いのに、他人に健全な治療を施すことはできないのではないか」と。そのために、日ごろから、健康管理に努める。「先生に会うだけで、元気になれる」と言われたい。
5.結局、「良い医師は、自分が元気で、人間愛につつまれた医療プロフェッショナルである」、と私は考える。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「法学も医療も、プロフェッショナルになる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格しないパターンのパターン!?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これからの心構…

  2. 総論

    【講座1171】 「かかってきて、けっこうです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼は、意気揚々として、やって…

  3. 総論

    夏場における期間基準・体重基準!?

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この夏の間…

  4. 総論

    【講座940】 「後輩に、尋ねられたら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【緊急開催決定】 8月4日(土)成川豊彦先生の「関西・必勝合格ゼミ」…

  5. 総論

    【講座1039】 合格の「ある要件」とは? – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  6. 総論

    秋も深まる11月!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日から11月…

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格の必殺極意
  2. プロフェッショナルな勉強法

    調子が乗ってきても、無理に”超過勉強”をしない!
  3. 憲法

    【講座851】 設問 – わしなら、こう解く – 「基本…
  4. 総論

    講座141【新司法試験ブログ】今日から、最後の受験生の日まで、走れ!
  5. 民法

    資料のバック・アップ
PAGE TOP