刑法

不作為犯/高杉晋作の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生活は、一見、苦しい業のようなところがある。しかし、見方によっては、この業も、楽しいことの原因であり、始まりでもある。このことに関して、幕末の志士、高杉晋作の言葉を思い出す。

<高杉晋作の言葉(1)>
「苦しいという言葉だけは、どんなことがあっても言わないでおこうじゃないか」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「苦しい」という一言を発すると、心の中の苦痛が“ズドーン”と増す。何のよいことも、ない。周囲の人をも、暗くする。だから、マイナス言葉を言わない。それが、仕事人(プロフェッショナル)である。黙って、問題を解こう。
 それでは、刑法の問題を出します。


刑法【問題】No.27
 今回のテーマは「不作為犯」です。
 次の事例におけるXの罪責を述べなさい。
 Xは、住み込みの従業員Yに立腹し、木刀で多数回にわたってYを殴打し、その結果Yに、意識が判然とせず、自力で立ち上がることもできないほどの重傷を負わせた。しかし、Xは事件の発覚をおそれ、直ちに医師による治療を受けさせなければYが死ぬかもしれないと認識しつつ、これをやむを得ないと重い、化膿止め等の錠剤を投与するに止まった。その結果、Yは死亡した。
  【注】
 不作為犯の要件についき、全ての事実を拾うこと。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!苦しいと思った時のアイデアをひとつ、提供したい。もし「疲れた」「大変だ」と思った時は、1人になって、口に出す。
 「しんどい。でも、やる!」
 しかし、人前では、高杉晋作のように、する。それが、大人の受験生である。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験できるだけでも、もうけもの!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

先人たちに学んで、日々を大切にする!前のページ

不作為犯/高杉晋作の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    ジョコビッチ選手の言葉(2) / 親族相盗例

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本試験に…

  2. 刑法

    賭博の罪 / フェンシング・太田雄貴選手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間として、1つの道を究める…

  3. 刑法

    窃盗の罪 / 柔道家・松本薫選手(2012年ロンドン・オリンピック金メダリスト)の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、緊急決定した。2015…

  4. 刑法

    刑法テストNo.3[問題編]/貴闘力の言葉(1)

     ・人間は、ギャンブルや遊び…

  5. 刑法

    自分の資料・道具を愛する! / 長嶋茂雄さんの言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、机の上にある、受験のため…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP