総論

【講座1053】 「こんなことも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におまかせください!
【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集
憲法行政法民法商法民事訴訟法刑法刑事訴訟法
【入門講座の決定版!】「7科目・入門講座DVD通信(憲法民法商法)」好評発売中!
【イチ押しの講座】「途中入学」随時募集中 ※お気軽に、お問い合わせください。
平成25年(2013年)司法試験・予備試験の合格へ!「7科目・パーフェクト合格ゼミ」
⇒「無料・個別ガイダンス(ライブ)」:いつでも受講できます。(要予約)
⇒「初回・無料体験受講」:途中の回の受講でも可能です。(要予約)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 不動産屋でアルバイトをしながら、受験をしているA君(31)が、「“短答を論文的に解く”をいうノウハウを教えてください」とやってきた。今年は、合格ラインに、あと数点、足らなかったという。わしが2時間、“ビッチリ”と個別指導した後、“ポツリ”と彼はいう。「仕事でケータイをよく使うのですが、今日は調子が悪くて通じません」「それなら、直る方法を教えてあげる」とわし。
 ①まず、ケータイさんに向かって、「ケータイさん、いつも、お世話になっております。ありがとうございます」と、お礼をいう。
 ②ティッシュで、表面を丁寧に掃除をする。
 ③その際、接触口に息を吹きかけて、通風をよくする。
 ④最後に、「これからも、よろしくお願いします」と頭を下げる。
───A君は、この方法を、その場で実演してみた。「“アッ”。できました。直りました」と不思議がる彼。わしは、言った。「物にも“心”があるのだよ。丁寧に接する相手には、キチッとした対応をしてくれるものなのです」。喜んで帰った彼。司法試験・予備試験などの試験というものにも、“心”があることを感じてくれただろうか───。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 心があるのは、人間だけではない。動物はもちろん、物そして、できごとにもハートがあるのです。君は、このことが分かってくれるだろうか。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も心を込めて、勉強やバイト(仕事)にあたる。そうすると、いい結果が出る。“スコーン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「司法試験・予備試験にも、“心”がある」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座238】 気にしている場合では、ない

    A君(32歳)は、ロースクール3年生だが、新司法試験には、一発合格をし…

  2. 総論

    【講座246】 わしのことが、新聞に載っている?!

    新司法試験の勉強を、ロースクールに通いながら、始めているAさん(30才…

  3. 総論

    【講座374】 これも、生きる知恵!

    新司法試験の受験生の知り合いで、東南アジアからの留学生たちから聞いた話…

  4. 総論

    【講座780】 「これも、改善の1つである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  5. 総論

    短答と論文を同時合格する、裏技を公開!

     ▼受験界には、「短答と論文は、違うものだ」という考えが、今…

  6. 総論

    素早く隠す“体系別”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ある夕方、サラリーマン受験生…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP