憲法

【講座1172】 設問 – わしなら、こう解く – 「頭が、下がります」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 熱心な受験生が、いるものだ。わしが何十年もかかって作った、「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】(PHP研究所)を、1ページずつ詳しく読んで勉強しているA君(39)。ときどき、鋭い質問をしてくる。その都度、わしは“ドキッ”とする。しかし、「もっと研究しなければ・・・」と向上心を駆り立てられる。ありがたいことです。
今日の問題は、A君の質問を基に作った。
【設問】
地方公共団体の長が制定した規則は、憲法上どのような法規範か。
【注】
(1)何の資料を見ずに、この問題が分かれば、「上の上の上」である。明日の答えを見て、同じであれば、君は「たいしたもの」である。
(2)一見、細かすぎるようである。しかし、過去問に出ている。
(3)過去問をしっかりやり、重要なことを「マトリックス六法」にメモして行く。そうすれば、“もれ”はない。もちろん、合格する。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験に「出たもの」「出るもの」は、完全にチェックしておく。近い将来、再び出題される可能性が高いからである。過去問を適当にやり、「試験委員コメント」を眺めるだけの者は、“合格の神様”に嫌われる。神様は、「若いの、国家試験をなめたら、アカンぞ!」と一喝しておられる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎日を、君のすべての人生と思う。そして、1つずつの論点を“キッチリ”押えておく。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
焦らず、ダラダラしない。今日も“スコ───ン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「1つずつ押えると、少し向こうに合格が見えてくる」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1171】 「かかってきて、けっこうです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1173】 講座1172の解答 – わしなら、こう解く – 「人に質問しないと・・・?!」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座627】 設問 – 「年内も、年明けも、コツコツと・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 憲法

    サンプル問題10-ウ

     サンプル問題10-ウは、正しいか間違っているかを答えよ。また…

  3. 憲法

    “準テク”を、答案に活かす!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! フィギュア・スケートの羽生結…

  4. 憲法

    【講座194】 講座193の解答

    いわば、「広義の人格権」いわば、「狭義の人格権」自己決定権…

  5. 憲法

    定義・分類

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ある項目を理解するためには、…

  6. 憲法

    【講座851】 設問 – わしなら、こう解く – 「基本で、分からないことは…

    【2012年4月25日(水)「合格グッズ.com」より発売!】 ※1,…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP