総論

【講座1190】 「息子に負けない・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者の父親、Aさん(60)と話す機会があった。彼は、大企業の幹部。配偶者を病気で亡くした後、男手1人で一人息子を育ててきた。息子さんは、まもなく弁護士になる。
そのお父さんが、わしの2つのブログ(合格ブログ~成川豊彦日記~司法試験・予備試験ブログ)を「毎日、楽しみにしています」と言う。「お父さんのような、実社会で成功している人が、なぜ読まれるのですか」と質問した。
「息子の世代の人の情報や法曹社会のことを知りたくて、読んでいます」「息子とも、共通の話題ができて、楽しいです」「毎日、見ていると、定年前のわたしも、元気になってきます」「それにしても、我々の時代より、勉強や仕事のトレーニングが柔らかい気がします。もっと厳しく、自己研さんをしないと、いけないと思います」「先生が言われるように、自己価値を上げて、社会に貢献する若い人が、増えることを期待したいです」。
今、彼には、代表取締役への昇進の話が出ている。「初心に返って、がんばりたい」と話していた。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんな仕事についても、自分を見つめ、社会を観察し、よりよいことを実行して行ってほしい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“バシッ”と行こう。絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「いくつになっても、自己価値を上げる」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1189】 「イノアタマって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1191】 「エッ! ミニテスト・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験・予備試験の「兼業受験生」を、なめてはいけない!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. 総論

    【講座177】 ウソつき!

    新司法試験の受験生と雑談のコメントである。「太っている人で、ウソつ…

  3. 総論

    講座104【新司法試験ブログ】ミスは、直すために存在する!

    「リズムに乗れない」「学習スケジュールがキチンと消化できない」「時間や…

  4. 総論

    盛夏、ビールと本物の受験の道

     ・夏が盛りです。暑いなか、勉学にはげまれているあなたに、強く敬意…

  5. 総論

    名言(迷言)をはく、受験生 / ウロウロする親

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ昨日より、平成27年…

  6. 総論

    【講座616】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 今度は、行政法と刑事訴訟法だ!!

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP