総論

【講座1224】 「富士山が、“ニコッ”と・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【まもなく開催の講座】
短答過去問「ファイナル・アタック」ゼミ
2013年5月11日(土)/16:00-20:45または5月12日(日)/16:00-20:45
(いずれの日も、同じ内容です。ご都合のよい日程に、ご参加ください。)
<対象者>
司法試験・予備試験の
今年・平成25年(2013年)「短答」式試験合格のため、モレをなくしたい方
来年・平成26年(2014年)「短答」式試験合格のため、直前にどの程度実力があればよいのか、前もって知っておきたい方
<ここがポイント>
1日で、1科目たった30分ずつ( 民法のみ、1時間 )、短答プロパーを対策するゼミです。
このゼミで、1科目あと5点ずつは、得点を伸ばすことができます。
まだまだ、あなたの実力は伸びます!!!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ユネスコの世界文化遺産に富士山(静岡県・山梨県)が、近く登録される見通しになった。めでたいことである。世界遺産には、文化遺産と自然遺産がある。富士山は、文化遺産としての評価になり、自然遺産としてでないのが、少し残念ではあるが・・・。
わしは、以前、雑誌「ビッグ・トゥモロー」の連載で、若い人たち数人と、日本一高い山に登ったことがある。あいにく、雨模様だったので、ハ合目ぐらいでやめ、登頂を断念した。かなり、きつい息切れと腰の痛みを起こしたことを覚えている。そのとき、「この世で生きている間、山頂まで登るつもりはない。しかし、いつか富士山の見える静かな山間に住み、自然栽培の野菜や玄米を食べて、生活してみたい」と願ったことがある。
その富士山の近くで住み、司法試験の受験にラスト・スパートをかけているA君がいる。毎週末、「スクール東京」に1~2泊で、通学をしている。休まない。真面目である。主要科目の勉強は進み、あと商法と選択科目の最後の仕上げが残っている。今年の本番で、成果を上げ、栄冠を勝ち取ってほしい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 都会でいる君、田舎にいるあなた───。本番まで司法試験は、11日。予備試験・短答式試験までは、15日。あまり無理をしないように。毎日7時間前後は寝て、試験当日、トコトン、ブレイクしてください。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“バシッ”と“爆勉”しよう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「富士山のような大きな人間になるため、まず合格する!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1223】 「休日が、続くなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1225】 「うなされるって・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    本来は、逆!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験業界では、「短期合格」と…

  2. 総論

    【講座736】 一瞬が、勝負! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    【講座356】 新司法試験の合格には基礎が一番ということを女子アナは知っていた!

    新司法試験に合格した、元フジテレビ・アナウンサーの菊間千乃さんの話を以…

  4. 総論

    予備試験・50歳以上・合格者数・3倍作戦

     ・こんな、長ったらしい標題の講座を、始めました。その理由は、…

  5. 総論

    ミドル合格作戦記 第29回 健康は受験生の「宝」!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第29回をお届けします。先…

  6. 総論

    【法務省発表】 / 2回試験が終わった / 実務家として、スタートだ!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP