総論

【講座1225】 「うなされるって・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「あと何日?」と、本番が近づくにつれ、眠りが浅くなってくる。そんなとき、日中に体を動かすように努める。「電車の一区間を歩く」「休憩時間に、外に出る」「ジョギングをする」など。そのとき、勉強しながら・・・でもよい。わしは、毎日、ほぼ1万歩、歩いている。事務所の周辺をさまよったり、四谷~新宿間をウォーキングしたりする。日中にアセをかくと、夜には睡魔がすぐやってくる。
次の問題が、夢である。人間が見る夢は、ほとんどがマイナス系のものである。焦る内容が多い。「憲法の統治が、まったく分からない」「民法の弁済による代位の問題が、弱い」など。ここで、受験と夢の関係を述べよう。しょっちゅう、勉強のこと、受験のことなどを睡眠中にみると、合格する確率が、非常に高い。特に、具体的な内容が、頭の中に現れると合格率がますます高くなる。それは、日ごろから、難しい論点や難問にトライしている残像が、深夜に現れてくるからであろう。だから、「試験のことで、うなされた」としたら、逆に「合格は、近い」と喜ぶ。実際に、合格するケースが多い。(しかし、パッパラパー受験生は、難問の夢など、みることはない)。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日中、勉強の合間によく、動く。そして、夢の中で難問に苦しむ。そうすると、今年は合格である。“合格というドリーム”が、正夢になる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も面白く、やりまくろう。“ビシッ”と“爆勉”しよう。絶対合格だ!! いくぞ───。
【成川先生の合格語録】
「難問の夢をみると、合格する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1224】 「富士山が、“ニコッ”と・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1226】 「今から、直せる」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座134【新司法試験ブログ】迫力ある平常心

    今年は、もらった。ただ、新司法試験の本番で出せるのは、自分の実力の…

  2. 総論

    【講座1042】 「大学受験では・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 総論

    【講座881】 「君は、幸せだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  4. 総論

    合格する人の1日

    「コツコツ、スピーディーにやる」。そうすれば、合格できます。し…

  5. 総論

    講座50【新司法試験ブログ】受験生からの、メッセージの紹介

    成川先生ありがとうございます。私は、新司法試験の勉強をしている受験…

  6. 総論

    9月から論文

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 8月も、まもなく終わり。9月…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP