総論

「短答」と「論文」は、恋人同士のようだ。 / 同時に勉強すると、司法試験・予備試験の合格が早い!.

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 5日後、わしは名古屋で燃える! 司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~<ライブ(通学/ネット電話)>を、2015年11月29日(日)10時~17時に、名古屋市内で開催する。答練を受けてもらった後、スグに間違えた問題についてゼミをして、実力をアップさせる。わしと名古屋で、“カック―――ン”と“爆勉”しよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年、合格する人は、現在、「短答」と「論文」と同時に勉強中だ。わしの「個別指導」にも、全国から受講生が集まって、ライブやネット電話で、真面目にトレーニングを受けている。このところ、ハッキリした傾向(現象)が、見てとれる。
「短答」について、「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」の全問を、確実にフォローした人は、「論文」の学習速度が速いことだ。逆に、「論文」だけを習いにくる人は、習得が遅い。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このことは、司法試験・予備試験の本試験結果を見ても、証明できる。それは、「論文のできる人は、短答は上位で通過している」ことでも、分かる。一言でいえば、「論文のできる人は、短答でもできる」「論文のできない人は、短答もできない」。このように、「短答と論文とは、連動している」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、次のこともいえる。「論文に合格するためには、短答の基本知識がいる」。
しかし、ここに1つのカラクリがある。「短答」は、4人に3人が合格。「論文」は、その3人のうち1人が合格する。このことから、「短答」を上位で通過しないと「論文」は、お呼びでない点が、浮き彫りになる。司法試験・予備試験の受験界には、「短答」を“下位”もしくは“中位”で受かっただけで、「論文は、行ける」と錯覚してしまっている人たちが、かなりいる。
なかには、“ラッキー最終合格者”が近くにいたりすると、“錯覚人”は、「論文も、行ける」感に、拍車をかける。
当局も、罪なものだ。「力もないのに、短答だけを受からせて、論文はいつまでたっても受からないシステム」を採っている。できれば、「短答」合格者は、全受験生の3割前後にしていただきたい。そうならないと、次のような受験生の甘い勉強姿勢を増長させる。
「短答に通っているから、自分はまずまずの実力があるのだ。この調子なら、論文もなんとかなるだろう」。
つまり、“短答毎年合格 ⇒ 論文毎年不合格”のサイクルに迷い込んで、出てこられない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、来年、最終合格するためには、次のことを毎日、“コツコツやる”。
(1)「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」を完璧に近く、フォローする。
(2)それと同時に、「試験委員コメント集」を理解しながら、研究する。
(3)答案作成をして、実力のある指導者に、チェックしてもらう。
この(1)(2)(3)を、毎日、“コツコツやる”ことで、2016年(平成28年)は、確実に合格できる。“コツコツやる”ことは、しんどいことだ。しかし、それが受験勉強だ。
その際、「短答」と「論文」と同時に勉強したい。次の2つの鉄則に徹する。
 ● 「短答を、論文的に解く」
 ● 「論文を、コメント的に解く」
たった、この2つのルールだけで、確実合格。早期合格を果たせる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 朝、起きて、太陽に感謝した後、「いくぞ」「やるぞ」と快く叫び、机に向かう。そんな真面目な君が、“合格の神様”は、好きだ。
さあ! “スコ―――ン”と移行! “バシッ”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“短答”と“論文”は、恋人同士!」
【家族からのレター】
Q:弟が、司法試験の受験生です。昔から大人しい性格で、周りの雰囲気に流されるタイプでした。友人から遊びの誘いがあると、最初は断ろうとするのですが、結局は断りきれずに出かけてしまいます。(埼玉県、合格ネーム・KMさんの姉)。
A:今の彼にとって、「司法試験とは何か」を考えるようにアドバイスをしましょう。友人の誘いを断ったことで関係が悪くなるのであれば、そこまでの仲であったということです。「合格してから、思う存分友人と遊ぶように」と、家族全員で説得を。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

毎日または週1回、わしからの電話を待っていて! ズバリ、「元気コール」だ!前のページ

「質 = 量!?」 / 高橋尚子さん(女子マラソン五輪・金メダリスト)の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    難問が急に分かってきた時、「うれしい」。この気持ちをもち続けよう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今まで分からな…

  2. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(26/31)

     「試験は、受かるものである!が試験は、滑るものでない!」…

  3. 総論

    【講座580】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「不安で、不安で・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    【講座413】 本物の合格者!

    新司法試験を受験中のA君から、弾んだ声で電話がかかってきた。「やっと、…

  5. 総論

    受験生に、負けない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 行く川の流れの如く、時は過ぎ…

  6. 総論

    「事実は、外見より奇なり」怖ろしいレタス物語!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!駅前通りの八百…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP