総論

【講座1237】 「黙々と・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、司法試験・本試験の中日の休日である。お疲れ様です。ゆっくり休んでください。もし、疲れ切っていたら、多めに寝てもいいですよ。昨日までのことは、一切、忘れる。友人・知人とも、会わない。万が一、出くわしても、会釈するだけにする。そして、明日からの“一人の戦い”の準備をする。この一日は、直前期の70~80%の勉強量でよい。前半、一日の3分の1は、短答対策に、のめり込む。後半の3分の2は、刑事系科目に突入する。
1人、黙々と、今までやってきた「ストック」を、見直す。決して、問題なんかを解いてはいけない。重要項目を、総ざらいをする。その際、「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】(PHP研究所)が威力を発揮することが分かるでしょう。「成川式」マトリックス六法は、この日のために作ったものだから。短答科目と刑事系科目の「ストック」を狂ったように、総なめにする。そのとき、ブルーやピンクなど6色のマーカー達が、助っ人してくれる。
君は、今、1人だが、焦ってはいけない。これまでの成果を1つずつ、確認していく。漏らさない。「1点を、取りにいく」。
やってやって、やりまくれ! しかし、苦しい。きつい。それで、いい。その苦しさ・きつさの中に、かすかな喜びを見つけ、楽しむ。この死闘の結果、君は、勝利する。それが、社会貢献する勇気ある男ぞ! それが、美しく自立する女ぞ! それが、プロフェッショナルぞ!
夜は、好きなものを食べて、早めに寝る。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと2日だ。「スコーン」「ドカーン」「バシッ」と行くぞ───。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「勇気ある男ぞ! 美しく自立する女ぞ!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1236】 「電車事故が、・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1238】 「ゴールは、近い・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今年も、太陽に感謝する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!新年を迎え、皆…

  2. 総論

    合格者の話

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の合格者たちと話をしてい…

  3. 総論

    【講座377】 町工場から弁護士へ!!

    新司法試験を受験しようとしている山陰地方に住むA君(35)から、相談を…

  4. 総論

    01/04更新【講座1469】「やはり、この原則だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【予約特典1月7日まで! 成川先生による「正月の叫び2014」DVD】…

  5. 総論

    スピード・アップを心がける

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  6. 総論

    当たり前のことを、当たり前にする

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「当たり前…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP