【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
● 【通常8,000円⇒無料】 実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
● 【ご来場者全員に、3大プレゼント!】 9/21(土)、22(日)パーフェクト合格ゼミ 後期ガイダンス
● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! よいことをした日は、気持ちがいい。それは、アルバイトをしながら、司法試験を勉強しているA君(28)の悩みに答え、解決したときだった。
彼は、東京の山の手で両親、姉と住んでいる。大手企業に勤めていた父親(60)は、今年4月に定年退職。現在、関連会社で勤務している。母親は、自宅で小・中学生を相手に、こじんまりと学習塾を開いている。姉(31)は、広告代理店で営業をしている。
▼問題は、この父親。もともと営業職であったが、今は総務系の管理業務。売上の数字に追われるわけではないが、会社での人間関係がうまくいかない。本音を話し合える社員も、いない。仕事はパソコンばかりを相手に、一日の大半を過ごす。疲れる。
いきおい、酒に逃げていく。毎夕、一杯飲み屋で、ビール2本。帰宅してからも、酒・焼酎をコップ3・4杯。このペースが数年続く。1か月前、体の調子が悪いので、医者に行ったら、「糖尿病の前期です」といわれ、たくさんのクスリを渡された。それでも酒量は、変わらない。おまけに、家では家族に向って、会社でのグチをいう。「バカな連中ばかりで困る」「仕事のやり方が、なっていない」と壁に向っても、ブツブツ。ときには、「この野郎」と大声を出す。要である母親とも、ほとんど口を利かない。息子・娘とは、お互いに完全無視状態。家の中が、ドーンと暗い。夏なのに、冬空の景色である。
▼A君。「これでは、受験勉強にも、悪い影響が出てくる。気持ちが、ふさぐ。何とか改善策は、ありませんか」と悩みを打ち明ける。
ここで、わしの一発。「よっしゃ、まかしておけ」とアイデアを授けた。「朝、父親が出勤するとき、出陣式を家族一同でやる」。
① 午前7時30分ごろ、4人が玄関口に集まる。
② 母親が音頭をとって、「○○家の繁栄と、みんなの健康を祝して、一本締め」「よ───おっ」と締める。
③ 直後に、「やるぞ───!」と各自が声を出し合って、片手でハイタッチをする。
▼このセレモニーがあった初日の昼すぎ、父親は母親にメール。「今朝は、何のお祭りだったのか」。それでも、このところニコニコして、祭りに参加しているという。その影響か、父親の酒量は、めっきり減った。家の中に笑いさえ、出てきた。A君の勉強も、はかどってきたようである。
▼お礼を言いに来たA君は、「一気に、合格に向って走りたいです」と述べた。帰りに、先に行なわれた「お盆の叫び2013」wma音声通信を「家族の元気グスリに」と、おみやげにしていきました。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生も勉強も、根本は気持ちのもち方である。“ビシッ”と行こう。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。今日もやるぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“スコ───ン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「毎日、気を入れる!」
【成川先生へのメール】
[成川豊彦先生へのメール]を承っております。