総論

新刊!平成27年版「体系別」司法・予備 短答 過去問集

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の短答は、少し難しくなる。司法試験が、憲法・民法・刑法の3科目になることが、最大の原因。その関係で、試験時間も少し長くなっている。予備試験も司法試験に主要3科目につられて、全体に難易度が上がる。しかし、その合格対策は、簡単だ。司法試験・予備試験の過去問、全1,660問を理解すればよいだけである。(司法試験でも、全7科目の短答問題をチェックすべきである)。この際、暗記に走って、答えを出しても意味がない。短答の問題を1問1問を、本質をつかみ、「短答を論文的に解く」だけでよい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このための最強の問題集が、2014年9月中旬より順次、発売される。「平成27年版 成川式 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集」だ。まず、「民法 I (総則・物権)」。同時に、「憲法」の2冊が、2014年9月17日(水)より発売になる。只今、ご予約受付中である。これで、司法試験・予備試験とも、来年の司法試験・予備試験の「短答」合格は、確実になる。さらに、この司法試験・予備試験の過去問集を、「論文」勉強の基本にすると、有意義だ。すべてと言っていいほど、「論文」の過去問は「短答」全過去問1,660問の中から、出題されている。だから、来年の「論文」本試験問題も、この「平成27年版 体系別」のどこからか、出ることになる。論文に合格するためには、「平成27年版 体系別」を、表裏から理解し、「試験委員コメント集」を学習すれば、いいだけだ。この方法が、最短で最強のやり方。「本試験の試験委員の言葉を信じよう」。その言葉通り、「短答」「論文」の過去問と「試験委員コメント集」に書かれている。内容が、次の試験に出題される。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の勉強時間は限られている。だから、無駄な勉強はしない。「試験委員を信じて、進む」。これが、一番だ。
さあ! 今日も本質的で、最短の勉強をしよう。いくぞ! やるぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「最短コースを、走れ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、今年2回目の司法試験を受験し、結果を待っています。手応えは、悪くありません。あと4日ほどで、最終合格発表ですが、親の方まで、なんだかとてもソワソワします(東京都・SGさんの父)。
A:ご両親の方は、あくまでも“無関心の関心”。彼の方は、残り4日間も“以前と変わらず勉強を続ける”。決して、「世間の評判が、上がる」とか「いい生活が、できる」と期待しすぎないようにしましょう。合格は、試験委員の先生や、学校・予備校の先生、そして“合格の神様”に“させていただくもの”です。“一生懸命に努力する”という過程を、合格発表まで積み重ねた結果、その努力が認められるというふうに考えて、過ごしましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

即時取得の「善意」( II )前のページ

司法試験の合格まで、あと3日次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座791】 「受かるには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  2. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(19/31)

     合格答案のために、文章力を鍛える!▼受験や仕事それ…

  3. 総論

    講座118【新司法試験ブログ】悔しさだけが、自分を強くする!

    新司法試験の合格を目指している30歳の男性。彼はアルバイトをしながら、…

  4. 総論

    偉人の言葉!No.14

    -------------------------------…

  5. 総論

    【講座365】 2011年でケリをつける!

    新司法試験で、2011年に合格予定の諸君!「もう来年はない」と腹をくく…

  6. 総論

    なぜ、予備試験はやさしいか?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、司法試験・予備試…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP