総論

03/10更新【講座1534】「ベテランには、ならない」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

★ ★ 最終決定版 ★ ★ 渾身のオリジナル・レジュメ新発売!】
司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【統治】(スクール東京出版)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ベテラン受験生で、なかなか受からない。司法試験・予備試験を数回、挑戦しているが合格ラインに達しない。年令は、とうに30才を過ぎている。ベテラン層の中には、実力が十分な人と、まだまだ実力が足らない人、さまざまである。彼・彼女らには、ある共通する要素がある。「合格するための勉強を、していない」「勉強するための勉強しか、していない」。
▼「合格するための勉強」とは、試験に出るところしか、勉強しないことである。つまり、「合格→勉強→合格」である。ところが、ベテラン組は勉強すれば合格できると錯覚している。「勉強→合格」では、ほとんど受からない。
では、「合格するための勉強」とは、何か。それは、「短答」「論文」とも過去問を徹底的に研究することである。その理由は、次の通り。
 ① 「短答」の過去問を検討すると、100%近く、同じ問題か類似問題が、次の試験に出ることが分かる。このことが、サッパリ理解できない人は、“サッ”と過去問をなぞってしまう。そして、ヘンなジャンク問に、うつつを抜かす。結局、「勉強のための勉強」をしているにすぎない。
 ② 「短答」の肢を、しっかり勉強すると、肢の本質が理解され、「論文」に出ていることが分かる。例えば、憲法では平成18年から平成25年の8年間すべてが、「短答」と「論文」が過去問同士で連動している。わしが言う「地下水脈で、短答・論文はつながっている」。このことは、憲法に限らず、民法・刑法など他のすべての科目に当てはまる。
▼ ① ② が納得できる人は、「短答」では、「体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」、「論文」では「試験委員コメント集(スクール東京出版)」を勉強すれば、いいことに気づく。ちまたで乱造されているジャンク問が、本試験とは関係がないことも分かる。第一、今度の試験に出ないから。
▼ただ、「短答」「論文」の過去問を理解することは、パッパラパーの態度ではダメだ。問題文の一行一行を、しっかりフォローすることである。これが、「合格のための勉強」そのものである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格のための勉強」をして、合理的期間に確実合格するか。「勉強のための勉強」をして、いつまでかかるか分からないのに、ラッキー合格を期待するか。それは、受験生の生き方の問題だ。本人自身で決めればよい。ただ、このブログを読んでいる君は、賢いから「合格のための勉強」をしてほしい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日も“スコーン”と快走しよう。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「ジャンク問には、手を出さない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟が、予備試験の短答式試験の勉強をしております。基礎知識は、学部で勉強してある程度付いています。しかし、模擬試験を受けると、ケアレス・ミスが目立ちます。それがなければ、170点後半から180点前半くらい取れる実力があるのに、5点、ひどいと10点くらい損しています。文章の読み間違い、正しい肢を選ぶべきところを、誤っている肢を選ぶ、マークのズレ・・・。知識云々の問題ではない、と思います。どうしたら、彼のケアレス・ミスは減るのでしょう(大阪府・EGさんの兄)。
A:まず、自分のミスの傾向をつかむために、どんな失敗をしているかを、ノートに書きます。試験前は、必ずそのノートを見返すようにします。さらに、問題を解く前に、ブルー・マーカーを使って、問題文にラインを入れることで、ミスの数は驚く程減らせます。より詳しくは、「成川式」短答マーカー合格法(PHP研究所)と、成川式「短答マーカー」合格講座DVDを見てください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

03/09更新【講座1533】できない理由は、1万個ある – プロフェッショナルな勉強法No.19前のページ

試験直前期の過ごし方!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「よく考える人」になる

     世の中のどんな仕事においても、「よく考える人」が…

  2. 総論

    成川先生による個別指導(短答・論文)の受講体験記

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ある優秀な受験…

  3. 総論

    【法務省発表】 / 司法試験・予備試験の受験生へ贈る「名選手の言葉集」 / じっくり味わおう

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  4. 総論

    【講座213】 「こわいこと」とは?

    新司法試験を指導している「スクール東京」の講師の先生のひとり、A弁護士…

  5. 総論

    自然は、身近なところにある

     休みのとき、あなたはどこで休養を…

  6. 総論

    【講座1049】 「いい、光が・・・!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP