総論

試験前日 / 合格抄(ごうかく・しよう)を読む!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本番が、いよいよ明日に迫った。
予備試験は、17日である(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。勝負だ。勝つための超ノウハウを、元気が出る言葉集である「合格抄(ごうかく・しよう)」の「試験当日抄」から拾ってみよう。
●「太陽! お世話になった皆様! 合格の神様! 『ありがとうございます』」
(感謝することで、心の整理が出来る。気持ちの余裕も出てくる。)
●「ストックを、トコトン見直す」
(今まで、勉強して来た蓄えを、本番で出し尽くそう。)
●「やるだけの事は、やった。どこからでも、『かかって、こい』」
(弱気になると落ちる。今は、トコトン、挑戦する。)
●「夢・実現のために、合格する!」
(夢を、必ず実現する。そのために、本番の1秒1秒に命を懸ける。)
●「基本・基本・基本」
(“基本”だけで合格することを実行しよう。後は、社会通念の力を借りよう。)

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 泣いても、わめいても、何時間後には本試験が始まる。今日は、普段の7割前後の勉強時間にする。「やってないことがあるから、大変だ」と夜遅くまで、机の前にいることはしない。あまり、やり過ぎると明日からの本試験に響くから。
「勝つ」。「自分なりに、やるだけのことはやった。今の自分の力だけで戦う。分からないことが出ても、“法の趣旨”と“社会通念”だけで対処する。自分の頭だけで、素直に解きほぐす」。
「その際、『短答』なら3~5行の短文の中に、『論文』なら、前後の文章の中に、“ほら”答えがあることに気づく」。「自分の今の実力を、できる限り答案に出すには、試験期間中、よく寝ることが一番である。戦いの前に、頭・体という“部下”を休ませたい。この期に及んで、ドタバタしても始まらない」。後は、太陽、合格の神様、家族、先生ほか周囲の人たちに感謝をする。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 今夜は、よく寝よう! 明日は、“ドカ――ン”“スコ――ン”“バシッ”と、やりまくれ! 「合格だけを考えろ」。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“ドカ――ン”と合格するぞ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘(27歳)が、予備試験の受験生です。「合格したい」という気持ちは、あります。一方で、「予備試験は、ものすごく賢い人が受験するんだ」「もしかしたら、自分は一生受からないのかも」と、気持ちが落ち込むそうです。試験前になると、特に暗い気持ちになるそう。どうしたら、彼女は自信を持てるようになりますか(北海道、合格ネーム・JKさんの母)。
A:“受験生を勇気づけるアイテム”をたくさん作りましたので、ご紹介します。まずは、 ① 合格抄(ごうかく・しよう)。これは、「元気の出る言葉集」です。毎日読めば、自然と「感謝の心」を持って、一生懸命に勉強を頑張れるようになります。 ② 「合格精神確立講座2015」wma音声通信で、合格抄の詳しい説明をしました。wma音声通信で、聞けます。さらに、 ③ 会員制サイト「合格の森」です。定期的に私の動画ブログが配信されます。「良い睡眠を取れるようにするには」「試験当日の食事は、何がいい」など、受験生に役立つ情報が、聞けます。どれも、お勧めです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

「暗記ちゃん」では、合格は難しい前のページ

司法試験1日目 / 「最後の0.1秒まで諦めない」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    時代の先取り

     ---------------------------…

  2. 総論

    「入籍します!」「ヨッシャ!」 / 受験も生活も、スコーンと決める

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 社会人向けのロー・スクールを…

  3. 総論

    「暗記」だけでは、司法試験・予備試験の合格は、難しい!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログでも何度も、何十回…

  4. 総論

    「能力」がレベルアップする

     「暗記中心の勉強はダメ。理解中心の学習に変えるこ…

  5. 総論

    【講座1024】 「名ラガーも、一敗したが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  6. 総論

    声のトーンと心を落ち着ける

     司法試験・予備試験、そして、すべての受験には、「…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP