総論

12/10更新【講座1444】「時間がない・・・それがどうした!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】
※先着30名様限定!「実力診断模試」~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど行われた第67回・福岡国際マラソンで、埼玉県庁勤務の川内優輝選手が、日本勢最高の3位に入った。優勝は、9大会連続の海外勢だったが、公務員ランナーが2時間9分5秒で、日本選手のトップ争いを制した。
川内選手は、埼玉県庁でフル・タイムの勤務をしているので、練習時間に、こと欠いた。トレーニング量としては、プロである実業団選手の3分の1か4分の1では、ないか。
▼このニュースを聞いて、司法試験・予備試験と照らし合わせてみた。会社勤め・アルバイトや家事をしながら勉強している兼業受験生は、川内選手のようなもの。いつも、時間が少ないことが悩みの種。一方、生活の心配のない専業受験生は、会社から給与をもらいながら、ほぼ終日、練習できるプロ・ランナーに近い。
▼兼業受験生でも、時間管理と合格ノウハウを駆使すれば、上位合格でも確実合格でも可能である。「時間がない今、余分なことは、しない」「仕事(家庭)を大切にしながら、勉強に集中する」。今年も社会人合格者が、かなり輩出された。「スクール東京」からも、公務員の激務をこなしながら、毎日3時間前後の勉強で合格した人らが出た。そう。「もちろん、時間数は重要である。しかし、少ない勉強時間数でも工夫をすれば、いいのである」。
▼一方、時間があるロースクール生や専業受験生は、「必ず、合格である状況にある。それでも、落ちるのは精神力を含めた合格ノウハウが足らないからである」「特に、ジャンクな情報や資料に、おぼれないこと」。この点を、自覚すれば上位合格は、まったく可能である。要は、今までの自分を、少し変えればいいだけ。この点では、わしの「合格!今までの自分をプチ改造DVD」(税・送料込み各1,000円)を見てください。
そういえば、以前、川内選手は、“パッ”としない成績に終わったマラソン大会の翌日、丸坊主になって、猛反省したことを思い出した。「負けたら、謙虚に反省して、次回に勝てばいい――だけである」。しかし、ふがいないプロのマラソン・ランナーや連敗を続ける司法試験・予備試験の受験生が、丸坊主になった話は、いまだ聞かない。要は、今までに自分を少し変えればいいだけである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験日まで、トコトンやる。合格したら、勝利の杯を上げる。失敗したら猛反省して(ボウズになってもいいよ・・・)、次回に必勝を期す。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。では、今日も“反省・改善”を続けながら、5月に進む。いくぞ! やるぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「時間がない人は、マラソンの川内選手に学ぶ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:会社に勤めながら、予備試験を受験している息子がいます。彼は、月に1回ほど、ものすごくイライラするときがあります。食事の時などはとても気まずく、原因を聞くこともできません。亡くなった父親は、おとなしい性格だったのですが・・・。勉強がうまくいっていないからなのでしょうか(埼玉県・KAさんの母)。
A:彼がイライラするのは、精神的な休養が十分に取れていないからでしょう。1週間に半日は、必ず休むようにアドバイスしてください。休む時間を惜しむと、精神のリフレッシュがされず、ストレスがたまって勉強に集中できなくなります。「休憩→勉強」が、いいと思います。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

12/09更新【講座1443】「危険なことは、しない」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

12/11更新【講座1445】設問 – 「これを、バカにしては先がない!」 – わしなら、こう解く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ミドル合格作戦記 第43回 波型学習に陥る!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第43回をお届けします。何…

  2. 総論

    何度も同じミスを犯すと、“幸せ”が逃げて行く!

     ---------------▼あなたに、質問したいこと…

  3. 総論

    【講座329】 これで、ぶっちぎりだ!

    新司法試験と予備試験の「短答(択一)に、9割以上の得点を稼ぐ方法を、わ…

  4. 総論

    答案用紙で勝つ

    いよいよ明後日2014年7月28日(月)、季刊の合格情報誌「法スクール…

  5. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(4/31)

     「時間を守ることは、財産を守ることに…

  6. 総論

    「スマホ脳」に、なってはいけない

     自然に行ったときは、何を考えたら…

新刊情報:短答過去問,改正法でこう変わる!第3版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP