【近日スタート!】
成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年)」
● 選抜筆記試験 : 2014年2月21日(金)13:00~15:45または19:00~21:45
● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年3月7日(金)~2015年2月13日(金) ※全50回
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」でも、こんな受験生がいる。ロースクールでも、こんな学生が、かなりいるという。
「ああ! 試験まで、あと少ししかない」「時間がない」「もっと時間がほしい」――。でも、おかしいよ。本試験は、司法試験・予備試験でも、毎年5月に行われることが、決まっている。それに、試験と試験との間は、1年間あるのは、誰でも知っている。本試験の日程が当局の都合で、急に確定した訳でもない。
▼1年間という、かなりの時間量があったのに、今になって「時間がない。時間がない」というのは、やはりおかしい。
こんな受験生に限って、本試験が終わったら、すぐ一般人に変身して街に出歩く。旅行・研修会という名の遊び・飲み会など、機会は山ほどある。そして、3~4か月が過ぎる。秋の合否発表で落ちて、急に慌てる。グーンと低下しきった学力を、元に戻すのに、数か月。目の前にもう、次の本試験が迫る。「ああ、時間がない」。そこで、手っ取り早く、暗記勉強に邁進する。
▼お粗末な年間パターンを何年も繰り返し、年が明けると、決まって「ああ、時間がない」「ああ、暗記していない」。彼・彼女たちを見ていると、いろんなことが分かる。「実は、勉強が嫌いなのだ」「本当は、ラクして合格したい」「ロースクールや予備校に通っていれば、何とかなる」・・・。本当の勉強をしないものだから、合格レベルには、いつまでたっても届かない。机に向っていても、暗記・暗記の毎日。そして、試験日が近づく。「ああ、時間がない」。
▼時間がないのではなく、実は、「頭がない」のである。この種の季節受験生や暗記マシーン型が、司法試験・予備試験とも、かなりの割合を占めている。彼・彼女たちは、“合格の神さま”から、お呼びがかからない。“フーラ、フーラ”と受験界を遊泳し、そのうち、アンドロメダに旅立っていく。“自己責任”という切符をもって・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 何回も滑る人。勉強しても勉強しても、点数が上がらない人。一度、「自分は、季節受験生ではないのか」「暗記マシーン型に、なり下がっているのかもしれない」と考えてみるとよい。そう気づいたら、すぐ引き返して、地球(本当の勉強)に帰る。リターンする方法が分からなければ、「成川合格塾」に、1日だけ来ればよい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、「理解」「基本」「過去問」を柱にした本当の勉強をすれば、すぐ合格する。
さあ! 今日も“ズバーン”と“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“時間がない”なら、頭を使う!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
Q:大阪で、予備試験を受験中の娘がおります。32歳になります。本人の話では、ここ1・2ヶ月の間、体が寒く感じ、息を吸うだけで喉に刺激が走り、ずっと咳が止まらないそうです。精神的にもやる気が起こらないと言っておりました。娘のモチベーションをアップさせる方法は、何かないでしょうか(大阪府・TWさん父)。
A:娘さんに「毎日、光をくれる太陽に、感謝するように」とアドバイスをしてください。日々の勉強や、生活はきついかもしれませんが、太陽に感謝することで、元気よく、楽しく受験生活を送れるようになります。それでもダメなら、私の「正月の叫び2014」DVDを見せてあげてください。“ガツン”とくると思います。
【成川先生へのメール】
「成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!