総論

02/11更新【講座1507】「疲れが、どうした?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

1週間後!スタート】
「憲法統治」対策ゼミ(短答)
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年2月18日(火)~3月28日(金) ※全12回
 ● wma音声通信 : 2014年3月18日(火)、4月4日(金)に発送。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期に入ったためか、全国の受験生から、「疲れる。元気になりたい」と、悩みを訴えられる。受験界を含めた現代社会に生きていると、国際化・情報化・欲望化が、複雑、多様かつ拡大してくる。一人の人間が、その変化に対応するのは難しい。自ずと、「疲れる」。そこで、今日は、受験生に元気になってもらうための“核心的なコツ”を示したい。
(1)なるべく、朝型の生活に変える。時間がある人も、ない人も午前5時から6時に起きる。そして、すぐ勉強する。朝の1時間の勉強は、夜の2時間以上の勉強に匹敵する。質・量とも効果が上がる。
(2)太陽に向かって、感謝の言葉を述べる。その際、“合格”の願いを告げる。“太陽の神”は、君を元気にする。一生けん命、勉強しているならば、願いもかなえてくれる。
(3)日中、移動するときは、素早く歩く。日ごろから、俊敏に行動すると、脳が活発になる。そのため、理解力がつき、文章を書くのも速くなる。
▼この3つのことを実行するだけで、君は、まもなく合格圏内に入れる。今日から、「朝型の生活」「太陽に感謝」「素早い言動」を心がけよう。まず、1週間やってみてください。勉強に、ものすごく効果が出るよ。
▼現在、「成川合格塾」には、「元気になって、早く合格したい」と願う受験生が、毎日、訪れる。「みんな、悩んでいるのだなあ! よっしゃ――、「成川式」合格シリーズDVD「合格ノウハウ集」において、元気になる講座をやってあげよう」と、わしは今、準備をしている。仮名は「合格!元気になる講座DVD」にしよう。「こんなことを、話してほしい」「不元気退出法を知りたい」という人は、「わしへのメール」で知らせてください。このDVDは、3月中には、リリースしたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「疲れたら、寝ればよい」「“朝型”“太陽”“即行”に気を配ればよい」。“疲れ”や“不元気”など、かかってこい、だ。
さあ! 今日も“バシッ”と“爆走”しよう。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「太陽に感謝すると、元気になる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:今年初めての司法試験受験を控えた息子が、「本番まであと100日を切ったけれど、勉強予定が終わりそうにない。一日のノルマが溜まる一方だ」とつぶやいておりました。簡単な試験ではない、とは聞いておりますが・・・。彼の勉強を、終わらせる方法はあるのでしょうか(石川県・ESさんの母)。
A:ノルマが溜まるというのは、「あれも、これも」と次々にやることを考えてしまうからです。これからの時期は、「あれも、これも」と勉強の範囲を広げず、今やっている勉強の“コアの部分”は何かを考え、その部分を理解するようにと、アドバイスしてください。つまり「基本」を習得すれば、合格しますよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/10更新【講座1506】「ああ、~がない!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

02/12更新【講座1508】設問 – 「寒波に、勝つ!」 – わしなら、こう解く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    気持ちを引き締める

    司法試験・予備試験が、日一日と近づいてきます。毎日の気持ちを引き締…

  2. 総論

    11/18更新【講座1422】「“1484”――この数字は、何?!」 – 司法試験・予備…

    【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】● ※先着30名様限定…

  3. 総論

    02/15更新【講座1511】「最後まで、気を抜かない」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【3日後!スタート】「憲法統治」対策ゼミ(短答)●…

  4. 総論

    【講座1198】 あと少し、ほしい – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験は、時間との戦いである。…

  5. 総論

    家庭不和にも、勝つ!憲法理論を利用して!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今年の「正月の…

  6. 総論

    勝利をものにする

     今日、コツコツ勉強すると、必ず結果が出ます。…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP