プロフェッショナルな勉強法

02/09更新【講座1505】「勉強は、いつでも・どこでもできる」 – プロフェッショナルな勉強法No.15

2週間後! 名古屋ライブ開催】
成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)
2014年2月23日(日)10時~17時
※早期申込特価および初回受講特価は、2014年2月14日(金)まで


外出中、まとまった勉強時間が、とれない。ゆっくり、本を読む場所もない。こんなとき、どうするか。
<×:スベる人>
(1)気持ちが落ち着かないので、メールをしたり、スマホやケイタイで遊ぶ。
(2)コーヒー・ショップに入って、ゆっくりくつろぐ。そこで、新聞や雑誌を、読む。
<〇:受かる人>
(1)ちょっとした時間を見つけて、テキストに目を通す。
(2)目で、資料が見え、手でメモができる場所があれば、「そのとき、その場で勉強する」。
<合格ポイント>
(1)〈電車〉
  ① 電車に乗るときは、参考書を読んだり、DVDを聴くとよい。これなら通学や通勤の途中でもできるし、合格者のほとんどがやっていることである。
  ② 時間に余裕があるときは、東京なら山手線、大阪なら環状線に乗って、席を確保し、「電車でめぐる暗記の旅、過去問の旅」にでる。
(2)〈バス〉
  ① 揺れるバス・タクシーなどでは、思考の時間にする。
(3)〈駅〉
  ① ホームのベンチは、意外と落ち着ける。気候がよいときにぜひ試してもらいたい。
(4)〈公園・ビルの屋上〉
  ① よい勉強場所になる。
  ② 他人に迷惑をかけない範囲でなら、声を出してもかまわない。ついでに、「合格だ!」「いくぞ!」「やるぞ!」と叫んで、自分に喝を入れよう。
(5)〈学校・予備校・図書館・有料自習室〉
  ① 上手に、利用する。
  ② 一生懸命に勉強している他の人を見れば、「自分も負けられない」と励みになる。
(6)〈トイレ〉
  ① 「暗記するなら、トイレがいい」という合格者も、多い。確かに、集中できそうな環境である。
  ② “じっくり”思考することも、できる。
(7)〈フロ場や車の中〉
  ① 効果は、上がる。
  ② 特に、難問の解決を考えるには、最適。
(8)〈その他〉
とにかく、勉強の場所は選ばない。いつでも、どこでもできる。大事なことは、常に勉強の材料を持ち歩くということだ。
<裏技>
(1)毎日を「一瞬一生」「一所一生」と銘じ、学ぶ。
(2)今、いるところを中心に、半径10メートル以内のところに、適当な勉強場所を見つける。
(3)歩きながら、短答問題を解く。
(4)どうしても、時間がないときは、毎食事時中、勉強する。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「時・所・方法を選ばないで、合格だ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が勤めながら、予備試験の勉強をしています。元気がない様子だったので訳を聞くと、会社の同僚の人に、受験をしていると話したら、それが職場で広まってしまい、しばらくして嫌がらせを受けるようになったといいます。ひどいな、と思いました。成川先生、こういう状況のとき、どうすればよろしいでしょうか(埼玉県・KGさんの妻)。
A:ご主人の苦境打開の方法は、仕事に手を抜かず、考えることを止めず、とにかく自分の価値を上げていくことです。「仕事も受験も、しっかりやっている」と会社の人々に思わせたら、いいでしょう。ただし、これからは、受験のことを自分から言わないようにと、アドバイスしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/08更新【講座1504】「今日、勝負する!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

02/10更新【講座1506】「ああ、~がない!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    済んだことを(絶対に)クヨクヨ考えない!

     今週も、日曜日が来た!先週まで配信した厳選シリーズが好評であ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    合格体験記を、鵜呑みにしない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、今年2回目の日曜日だ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「資本主義の暴走」を横に見て、合格を速める

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    心が折れるまで、自分を追い込まない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    「涼しい答案」を、書く

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP