総論

02/15更新【講座1511】「最後まで、気を抜かない」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

3日後!スタート】
「憲法統治」対策ゼミ(短答)
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年2月18日(火)~3月28日(金) ※全12回
 ● wma音声通信 : 2014年3月18日(火)、4月4日(金)に発送。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サラちゃんが、散った。このほど、ロシア・ソチ冬季オリンピックのスキー女子・ノーマルヒル競技で高梨沙羅選手(17)は、4位に終わった。試合前までは、断トツの成績を収めていただけに、日本列島にショックが走った。司法試験・予備試験でいえば、「短答 過去問 アレンジ答練」「短答 過去問 アレンジ答練(ライブ/通信) + 短答 過去問 解説ゼミ」の短答答練では、毎回330点前後、「論文 過去問 答練(ライブ/通信) + 論文 過去問 解説ゼミ(ライブのみ)」の論文答練では、最優秀答案を連発していた受験生が、本試験で連敗したようなものだ。スポーツの世界や受験界だけでなく、こんなことは、たまに起こる。
敗因は、いろいろある。惜敗したサラちゃんの場合、競技当日、頭の中のヒダが少し乱れたのであろう。そういえば、サラちゃんは競技前の表情が暗かった。「金メダルは、当たり前」と、周囲から言われ、17才のお嬢さんは、押しつぶされたのかもしれない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サラちゃんから学んだ合格のポイントがある。
(1)合格する要素の90%は、ノウハウ、特に心のもち様である。10%が勉強だ。
(2)受験前、答練などで調子がよいことと、合否とは必ずしも関係しないことを意識する。
(3)本番では、緊張しすぎでもいけないが、暗いのもよくない。「少し緊張しながら、受験を楽しむのが、一番いい」。この種のパターンは、必ず合格する。
(4)日ごろの勉強では、「plan(計画)→do(実行)→check(改善)」を、本番前まで繰り返す。
(5)本試験では、「自分にできることは、すべてやった。周囲の人に感謝する。後は、太陽(天)のみが知るである」「どんな問題でも、かかってこい!」だ。
▼無念だったサラちゃんは、もちろん4年後のオリンピックへ。今度は、「金メダルを目指すトレーニングでは、いけない」。「金メダルを逃さない準備をする」。「金メダルを目指す」のと「金メダルを逃さない」のとは、まったくレベルが違う。このことは、彼女には分かっていると思う。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、自信満々で実力のある君よ。心してほしい。「合格する勉強をしては、いけない」。「滑らない勉強を、する」のだ。これは、上級者の話。ビギナーは、「合格だけを、考えろ」。
さあ、今日も次の栄光に向って、コツコツ“爆勉”する。“ビシッ”と、やるぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「サラちゃん! 次と、次の次は、金メダルを逃さない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:仕事を辞めて10年、専業主婦をしていた妻が、予備試験の勉強を始めました。どうしても法曹になる夢を諦められないといいます。ただ、彼女は過去に、司法書士を勉強して挫折した経験があり、「こうすれば、受験はうまくいく」という方法を持っていません。成川先生のブログを拝見すると、毎日、勉強方法がたくさん書かれています。妻のために、何かご指導いただけると助かります(東京都・SAさんの夫)。
A:どうしても合格したい! という方のために「必勝合格ゼミ(合格目標2015年)」の募集が、スタートしました。短答過去問対策からスタートして、論文の試験委員コメントを理解し、合格できるレベルを目指します。単に知識を教えるだけではなく、受験ノウハウ、モチベーションの保ち方など楽しく、ときには厳しく、お教えします。一度挑戦されては、いかがでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/14更新【講座1510】「黄砂が、何だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

02/16更新【講座1512】「答練は本番のように、本番は答練のように」 – プロフェッショナルな勉強法No.16次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座302】 憲法に続け!

    新司法試験の『「論文」征服講座 ~憲法(全過去問)を例にして~』の第1…

  2. 総論

    この厳しさを、忘れない

     受験勉強では、「まあまあ分かる」は「分からない」…

  3. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(9/31)

     「苦労の向こう側に、優勝・合格あり!…

  4. 総論

    予備試験組は、なぜ強いか / 当局の「短答合格発表」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、平成27年司法試験…

  5. 総論

    改善点を指摘されることを極度に嫌う受験生が多い

     私は「スクール東京」での講義と「成川合格塾」での…

  6. 総論

    君は、「A型」受験生か、「B型」受験生か / 面白く、司法試験・予備試験に合格するには

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、司法試験・予備試験…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP