総論

論文・憲法攻略の最終決定版

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文を制覇するための決定版が出る。司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】(スクール東京出版)である。これで、少し前に出た司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【統治】(スクール東京出版)と合わせて、“最強の論文合格本”が完結したことになる。
▼「人権」ノートは、司法試験・予備試験の「論文」過去問のすべての論点と、「短答」過去問で「論文」に出題されそうな論点を網羅した。平成25年の「デモ行進の自由」「教室使用に関する別異の取り扱いを受けない自由」(司法試験)、「世襲議員の立候補の自由」(予備試験)も入っている。それに、「試験委員コメント集」の重要項目を加味した。司法試験・予備試験の試験委員ご本人が、特に重点を置いたところを、易しく書いた。「試験委員コメント集」は、試験委員の採点基準表としての性格をもつ。このため、「人権」ノートは、採点基準表の図表版的な性格をもたせた。形式は、マトリックス方式の図表をベースに、説明した。各論点の記述順序は、次の通り。
1.定義 ――
2.趣旨 ――
3.条文 ――
4.関係 ――
5.法的性格 ――
6. 違憲審査(基準) ――
7.問題点 ――
8.過去問 ――
9.判例 ――
▼この司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】は、論文を征服してもらうために作られた。このため、本試験で必須の「訴訟選択のフレーム」を提示した。これは、憲法と行政法の境界線にある論点・訴訟類型を1ページに図示した。受験界で、はじめての図表である。平成25年司法試験論文に出た「付随的規制」も図解した。平成25年予備試験論点に出た「世襲議員立候補の自由」についても、重要論点を図表化した。受験生から「こんなのが、欲しかった」と喜ばれている。
さらに、「★」印をつけ、受験戦術的な注意点を示した。「㋑」印は、イメージ的な内容である。この2つの印で、難しい論点が相当、親しみやすくなる。
司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】は、わしが、「自分が受験生なら、こんな資料が欲しい」という目線で作った。「試験委員コメント集」を活用させていただいた。試験委員の先生と当局にお礼を申し上げたい。
司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】と、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【統治】を、直前期にチェック用として、読まれることを望む。憲法の「基本」を押え、「今年、出題される論点」をコンパクトに確認できるのである。この合格ノート2冊で、若い受験生の合格に貢献できることは、最大の喜びである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験まで、司法試験は、あと51日。予備試験・短答式試験は、あと55日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。よく寝て、本試験場では、自分のもてる力を80%以上、出してほしい。
さあ! 今日も“スコ――ン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「論文・憲法は、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】と、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【統治】で、フィニッシュ!!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、都内のアパートで司法試験の受験勉強を続けています。今年の2月半ばころに、アパートの隣室に越してきた夫婦がおり、その喧嘩が激しいそうです。夜中に物が壁にぶつかり、わめき声が聞こえるなど、騒音で目が覚めることがあると、相談の連絡がきました。3月に入っても、週に1回ほど、大きな音や声が聞こえるとのことです。娘は今年受験予定なので、ストレスになっています。どうしたらいいでしょうか(東京都・KHさんの父)。
A:都市での隣人関係は、相手の素性が分からないので、できるだけ関わることは避けるべきです。思わぬトラブルに巻き込まれて、引越しを余儀なくされたり、事件になるおそれもあります。隣人の騒音がひどく続くようであれば、大家に苦情元を出さないよう頼み、抑制してもらうのが一番いいと思います。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

今年、合格の秘訣前のページ

「必勝合格ゼミ + 短答答練」「論文合格ノート解説」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    暗記のよい方法

     今の時期になると、暗記も重要になってきます。…

  2. 総論

    サクラの下で学ぶ者・遊ぶ者

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 桜が、散りそうになっている。…

  3. 総論

    合格は、時間ではない

     今年、予備試験を受験したA子さん(35)から、う…

  4. 総論

    01/27更新【講座1492】「合格と違うことは、やらない!」 – 司法試験・予備試験の…

    【近日スタート!】成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年…

  5. 総論

    できるヤツに、ついて行くと、もうけもの?!

     予備試験・司法試験をやっているあなたに、伝えたい。勉強ができ…

  6. 総論

    予備試験「一般教養科目」攻略

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の「短答」…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP