憲法

【講座1201】 講座1200の解答 – わしなら、こう解く – 「目を、速く動かせますか・・・?!」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、毎日、多くの受験生から相談を受ける。わしとしては、できるだけ「1対1」で話をしたい。そうすると、効果が上がるからである。40余年、司法試験・予備試験の受験界にいて、いろんなパターンの受験生を見てきた。真面目な受験生には、“全員合格”してもらいたい。
では、昨日の答えを、示します。
【解答】
「特定地図検索システム」 → 「システム」とする。
【注】
(1)理由は、次の通りである。
  ①  長い「特定地図検索システム」を何回も、書くのは時間とスペースのムダである。フル・タームで10か所以上書くと、答案用紙が3行分ぐらい損をする。
  ②  「検索システム」にすべきかどうか、迷うことがある。しかし、「法1条」で「システム提供者」(2か所)とすでに、省略して規定されている。これを準用して、「システム」とする。
(2)法1条に規定されていくことを、素早く読みとる。日ごろから、言動を早くすることを心がけていれば、たやすくできる(目線を、速く移動させる訓練をする)。
(3)論文では、すべての科目にわたって、「速く読み、速く考え、速く書く」ことを、心がける。これは、“合格ノウハウ”である。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「速く~する」ことは、合格の鉄則である。“ゆっくり”や“モタモタ”では、どうしようもない。今日から、速く歩くことにしよう。受験界でも、“期即連”が必要である。「期限を切る」「即行する」「連絡する」。ただし、オフのときは、“アンチ期即連”である。メリハリのある受験生活を、送る。もうすぐ、合格だ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“ビューン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「受験界も“期即連”で!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1200】 設問 – わしなら、こう解く – 「今年、受かる人、来年、受かる人・・・」前のページ

【講座1202】 「やる人は、やる」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    不逮捕特権の解答

     (1)正しい。(2)理由① 議員が逮捕されるとい…

  2. 憲法

    自分に勝つ! / 王貞治・元プロ野球選手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京都心では、観測史上はじめ…

  3. 憲法

    平成19年論文本試験

     次の文章は、新司法試験(論文・憲法)の本試験・平成19年問題…

  4. 憲法

    【講座453】 講座452の解答 – 「パッ」とわかるときが、くる!

    新司法試験の君は、「やったところは、必ず自分のものにする」ように心がけ…

  5. 憲法

    憲法の目的の解答

     (1)法の支配(2)実質的法治主義(3)権力分立…

  6. 憲法

    【講座319】 設問

    新司法試験の受験願書の交付が、12日から始まる。君よ!いよいよ、出陣だ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP