総論

過去問で本番問題を、予想!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 追い込み!「系統別」短答 過去問 アレンジ答練 & 論文 過去問 答練 + 解説ゼミが、2014年4月28日(月)~2014年5月6日(火・振休)に、行われる。通信も、ある。この答練+解説ゼミで、本番前、最後の締めをやる。本番感覚をキープする。
公法系は寺田先生、民事系は安達先生、刑事系は渡辺先生、短答は安達先生という、超1流の指導陣。講師のみなさんは、「ここで、最終調整して、合格してください」と、エールを送っている。
▼「本番で泣かないために」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験会場で「あと、1分あったら・・・」「このままじゃ、途中答案になってしまう・・・」と焦ることがたびたび。こんなことにならないように、日ごろから、スピード・アップする術を、習得すべきである。しかし、司法試験・予備試験の受験生の中には、本試験場での時間不足をなげくのに、日常生活においてダラダラしている場合が多い。これが、パッパラー受験生の習性なのか。
シャープな受験生をめざす君は、いつもの生活の中でも、迅速性を留意してほしい。ここで、1つのヒントを示したい。それは、「ものごとを分析する能力を、身につけること」である。 ① 文章中には、甲のことをいっているのに、乙のことと混同しない。 ② A説とB説の違いを、ハッキリさせる。 ③ 同じ項目の中でも、全体を「定義」「趣旨」「内容」に区別する。その他、いろいろある。要は、あることがらと、別のことがらと、分類することなのである。
この分類ができると、司法試験・予備試験は、すぐ合格する。なぜなら、分類する際に、「理解」という作業が必要だからである。「理解」を進めていくと、ものごとの本質が見えてくる。そうすると、出題者の意図がハッキリ分かる。そのため、正解が得られる。つまり、分類することで、受験勉強の期間も、“グーン”と短くなる。このブログを見ている人の中に、今日のテーマが分かり、実行する人が、どれだけいるだろうか。君は、プロフェッショナル受験生になるために、ぜひ分類の必要性を、分かってくださいヨ。そして、即・実行を。そうすれば、“短期合格”ということになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! シャープになってください。まず、区分・分類を始めてほしい。さあ! 今日も、ドカ――ンと、“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「分類は、命!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q: 都内の私立法科大学院の既習コースに、息子が入学しました。再来年の試験には、必ず通りたいと言っております。「スクール東京」の試験対策の講座を、土日に受けに行かせたいのでずが(東京都・AUさんの父母)。
A:それなら、「平成27年(2015年)の合格へ! 7科目・パーフェクト合格ゼミ2015」が最適です。「基本」と「過去問」を中心に「短答」「論文」の合格を目指します。休まずついてこられたら、再来年の司法試験合格は、大丈夫でしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

本試験直前! 合格精神確立講座2014前のページ

本番での注意点次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    年齢を重ねても、知恵がついていない・・・!?

     五月雨は「新暦6月ごろに降る雨」、つ…

  2. 総論

    日常生活がいいかげんでは、合格できない

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、勉強ができ…

  3. 総論

    【講座1301】 「母親は、・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  4. 総論

    9月のランキング!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ツイッターのつ…

  5. 総論

    土台をしっかりして、合格!

     ・一般的にいわれる、夢には2通りあります。「現実に実現できな…

  6. 総論

    「能力」がレベルアップする

     「暗記中心の勉強はダメ。理解中心の学習に変えるこ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP