総論

合格ノウハウ > 勉強

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京都内の1流大学に通っているA君(20)。かなりの数の先輩たちが、このほど司法試験「短答」の足切りをクリアーした。300点を超える人から240点ぐらいの人まで、いろいろだ。平均すると270点ぐらいになる。A君も来年、予備試験にトライする予定である。大学構内では、「短答」を合格した先輩たちから、いろんな受験ノウハウを聞き回っている。
特に、親しくしている1つ年上の先輩からは、「成川式」合格シリーズDVD 合格ノウハウ集合格メッセージ集合格あなたの試験集(税・送料込み各1,000円)が役立ったと聞かされた。このシリーズは、成川先生が40余年かけて習得した合格ノウハウを、各項目ごとに60分で解説してくれるものをいう。
この先輩が、特に気に入ったのは、「あなたの司法試験!シャープな短期合格法DVD」「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD」「合格!暗記術DVD」「合格!集中力DVD」「合格!シャープな計画の立て方DVD」などという。先輩をコーヒー・ショップに誘い、いろいろ取材をしてみたという。このDVDシリーズのすごいところは、即・実践に役立つことを強調する。以下は、合格者からのコメントである。
「受験場で、役立たない勉強は、するな」
 ・司法試験・予備試験は、学問ではない。受験である。“なるほどなあ”と納得。
「理解中心型でやると、確実に合格する」
 ・理解すると、勉強が楽しくなる。これは、大学受験でも体験済みだから、分かる。
「基本と過去問以外は、やらない。やる時間もない」
 ・本番は、基本からしか出ない。過去問は、予想問題である。センター試験でも、そうやって、名門大学に入れた。このことを、忘れかかっていたが・・・。
「週に半日は、完全オフにする」
 ・人間は、機械じゃない。「勉強 + 休憩」のトータルで、合格すればいい。週半日の休みを目指して、“爆勉”するのだ。
「ジャンクな食べ物は、口にしない」
 ・食品も勉強も、ジャンクものは毒である。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! A君は、先輩から、みっちり受験ノウハウの個人レッスンを受け、勇気が出てきた。「やるぞ!」という気迫さえ、心によぎった。先輩には、授業料として、コーヒーとケーキを、ごちそうした。その日の夕方、早速、「スクール東京」に「成川式」合格シリーズDVD 合格ノウハウ集合格メッセージ集合格あなたの試験集(税・送料込み各1,000円)を注文。A君のシャープなところは、 ① 合格ノウハウを取材するすべを、知っている。 ② いいものを、習得するのに、“即行”を心がけている――などである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若くても、シャープな人はいるのだなあ・・・と感心した。シャープさには、年令は関係ないということか・・・。
さあ! 今日も“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「シャープになれば、誰でも受かる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私は、法科大学院3年生の女学生(30歳)です。同じ大学院の女性の後輩(27歳)から、勉強や、健康のことでよく相談を受けます。彼女は、もともと生理痛が重い方でしたが、大学院に通うようになって、ますますひどくなったとか。それは、全身をねじられて、ちぎられるような激痛で、あまりの痛みに脳貧血を起こして、動けなることもあるそうです。生理が来るのがおそろしく、気持ちが暗くなるといいます(愛知県・STさんの先輩)。
A:私は、女性の受験生から、生理痛のことで過去に何千件もの相談を受けました。女性の生理痛の程度や期間は、昔に比べたら随分軽くなってきているという印象はあります。ところで、生理痛の重さは、それ以前の約1ヶ月間のストレスの程度に、比例しています。「勉強がいやだ、受験がいやだ」と思いながら、むりやり勉強していると、体は緊張でこわばり、血流は弱く、体が冷たくなっていきます。それが、長期間積み重なると、ホルモンに影響するのでしょうか、生理時に、子宮の強い収縮をもたらすようです。改善するには、まず、自分の夢を追うために、勉強させてもらえることに感謝すること。そして、勉強が楽しくなるよう、いつも努力をすることです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

来年の受験計画前のページ

はじめての出題次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座371】 そうだったのか!

    新司法試験に合格した後、ほとんどの人が就職する。今日は、大手の渉外事務…

  2. 総論

    【講座182】 To be, or not to be

    先日、「困難に満ちた生涯は、善なるものに満ちている」と書いたが、それは…

  3. 総論

    質問の仕方

     質問するためには、まず日頃から考…

  4. 総論

    足元を見つめる

    年が明け、直前期が進んでくると、ビビる人が毎年、一定数います。気持…

  5. 総論

    明日、司法試験「発表日」。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2014年9月9日(火)…

  6. 総論

    言葉で合格をし、不合格にもなる!

     「本試験まで、自分のできる…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP