司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京都内の1流大学に通っているA君(20)。かなりの数の先輩たちが、このほど司法試験「短答」の足切りをクリアーした。300点を超える人から240点ぐらいの人まで、いろいろだ。平均すると270点ぐらいになる。A君も来年、予備試験にトライする予定である。大学構内では、「短答」を合格した先輩たちから、いろんな受験ノウハウを聞き回っている。
特に、親しくしている1つ年上の先輩からは、「成川式」合格シリーズDVD 合格ノウハウ集/合格メッセージ集/合格あなたの試験集(税・送料込み各1,000円)が役立ったと聞かされた。このシリーズは、成川先生が40余年かけて習得した合格ノウハウを、各項目ごとに60分で解説してくれるものをいう。
この先輩が、特に気に入ったのは、「あなたの司法試験!シャープな短期合格法DVD」「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD」「合格!暗記術DVD」「合格!集中力DVD」「合格!シャープな計画の立て方DVD」などという。先輩をコーヒー・ショップに誘い、いろいろ取材をしてみたという。このDVDシリーズのすごいところは、即・実践に役立つことを強調する。以下は、合格者からのコメントである。
「受験場で、役立たない勉強は、するな」
・司法試験・予備試験は、学問ではない。受験である。“なるほどなあ”と納得。
「理解中心型でやると、確実に合格する」
・理解すると、勉強が楽しくなる。これは、大学受験でも体験済みだから、分かる。
「基本と過去問以外は、やらない。やる時間もない」
・本番は、基本からしか出ない。過去問は、予想問題である。センター試験でも、そうやって、名門大学に入れた。このことを、忘れかかっていたが・・・。
「週に半日は、完全オフにする」
・人間は、機械じゃない。「勉強 + 休憩」のトータルで、合格すればいい。週半日の休みを目指して、“爆勉”するのだ。
「ジャンクな食べ物は、口にしない」
・食品も勉強も、ジャンクものは毒である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若くても、シャープな人はいるのだなあ・・・と感心した。シャープさには、年令は関係ないということか・・・。
さあ! 今日も“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「シャープになれば、誰でも受かる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
Q:私は、法科大学院3年生の女学生(30歳)です。同じ大学院の女性の後輩(27歳)から、勉強や、健康のことでよく相談を受けます。彼女は、もともと生理痛が重い方でしたが、大学院に通うようになって、ますますひどくなったとか。それは、全身をねじられて、ちぎられるような激痛で、あまりの痛みに脳貧血を起こして、動けなることもあるそうです。生理が来るのがおそろしく、気持ちが暗くなるといいます(愛知県・STさんの先輩)。
A:私は、女性の受験生から、生理痛のことで過去に何千件もの相談を受けました。女性の生理痛の程度や期間は、昔に比べたら随分軽くなってきているという印象はあります。ところで、生理痛の重さは、それ以前の約1ヶ月間のストレスの程度に、比例しています。「勉強がいやだ、受験がいやだ」と思いながら、むりやり勉強していると、体は緊張でこわばり、血流は弱く、体が冷たくなっていきます。それが、長期間積み重なると、ホルモンに影響するのでしょうか、生理時に、子宮の強い収縮をもたらすようです。改善するには、まず、自分の夢を追うために、勉強させてもらえることに感謝すること。そして、勉強が楽しくなるよう、いつも努力をすることです。
【成川先生へのメール】
「成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!