総論

合格者講義

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、「スクール東京」の平成26年(2014年)司法試験「合格者」講義が、開かれた。ライブは終わってしまったが、wma音声通信での受講は、いつでもできる。講師の1人、Aさんは、「7科目・パーフェクト合格ゼミ」の受講生である。特に、後期・論文編では、毎回、出席。7科目の各先生の合格ノウハウを習得した。講義では、「問題文の読み方」「マーカー利用法」「論点の発見ノウハウ」「答案を書くテクニック」など、本試験の時間内で「いかに試験委員を納得させられるか」を話した。Aさんは、真面目なので、受験中、学習の吸収力をものにするのが速かった。「今からでも司法試験・予備試験『7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期(論文編)に入られて、ノウハウをつかめば、来年の合格に間に合います。ガンバッテ!」と受講生にエールを送っていた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もう1人の講師、Bさんは「短答」が得意だった。受験中は、「短答 過去問 アレンジ答練」をペース・メーカーにして力をつけていった。特に、「短答」と「論文」の共通項を学習することに力を注いだという。過去、「スクール東京」で開かれた「合格者講義」に参加し、「短答」「論文」の合格エッセンスをつかんだ。効果があったのは、司法試験・予備試験「試験委員コメント集を自分なりに、アレンジ作成し、自分流答案作成集に仕立て上げた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者は、それぞれ工夫し、自分の殻を破って、行っている。2人の合格者が、共通して言っていたことは「 ① 自分なりに工夫し、自分の殻を破って行く。 ② 「スクール東京」の先生は、質問によく答えてくれました。少人数指導や個別指導なので、納得に行く内容を提供してもらえた」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備校というものは、受講生が利用するところである。決して、利用されてはいけない。
さあ! まもなく11月。今日も“一日一生”の気迫で“バシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「真面目な合格者から、学ぶ」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私は、兄・父・母と同居している者です。兄(45歳)は、予備試験の受験生です。今年、彼は短答式を突破しましたが、先の論文の合格発表で、不合格に。それ以来、彼の性格が変わってしまいました。家族に対して“心のバリアー”を張っていて、「僕に、構ってくれるな」という”ドヨーン”とした空気を感じます。高齢の父・母も彼の態度の変化を悲しがり、「彼に、何もしてやることができない」と(長野県・AMさんの弟)。
A:彼の“心の特効薬”は、ズバリ、予備試験・司法試験の合格しかない! 人には、限られた人生の時間しか与えられていません。暗い心のままでは、 “この世に生まれてきた幸せ”が、みんな逃げていってしまいます。本当は、“クヨクヨ”している時間など、全くない。だから、「成川式」合格シリーズの合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣DVD(税・送料込1,000円)を見て、一日一生で、やって、やって、やりまくれ! 絶対合格!」と、私がアドバイスしていると、お伝えください。大丈夫。ご家族の皆様も、私が応援します。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

季刊誌「法スクール」発売日、そして、まもなく、11月前のページ

民法9割・アドバンテージ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    本試験が終わってから、3日目

    毎年、この時期になると同じことを言っています。本試験が終わったら、…

  2. 総論

    ジョコビッチから学べば、すぐ合格だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど行われたプロ・テニス…

  3. 総論

    (予備試験・論文)一般教養は、8割、取れる!勉強しなくても、いいのです・・・!!

     戦いは、終わった―。お疲れさまです。司法試験は、ファイナ…

  4. 総論

    【講座289】 いろいろ、食べる!

    新司法試験の受験生の1日の勉強時間は、各人の生活スタイルによって、3~…

  5. 総論

    【法務省発表】「短答、憲50分・民75分・刑50分」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験の天王山である「論文…

  6. 総論

    ウーロン茶に11,000円を請求。上京する前には、ご相談ください!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!先日のこと。北…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP