———————————————
「医学部受験ブログ開設にあたり」
このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
———————————————
法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!
私が現在、指導をさせていただいている受験生には、学生、社会人、主婦・・・様々な方々がいる。皆さん、基本的には真面目だ。
資格試験に挑戦して、自己価値の向上を図る。そう考えて、実行に移す。大学での勉強、仕事やアルバイト、家事や育児などに追われながら、更に学ぼうと奮闘なさっている。
真面目でなければ、出来ないことだ。ところが、真面目にも、濃淡というか温度差といったものがありまして、これが合否に大きく関係して来る。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!
例えば、社会人受験生のAさん、41歳。人当たりが良く、学習態度は礼儀正しい。一見すれば、模範的な受験生。
私が厳しく注意をしても、「はい、分かりました」と素直な受け答えをされる。ところが、Aさん、しばらくすると、同じ失敗をする。
似たようなミスを、何回か繰り返す。本人に、悪びれた様子はない。注意を受けるたび、すまなさそうにしている。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!
一方、現役大学生のB君、20歳。彼はお世辞にも社交的とは言えず、いつも無愛想。私が指導や叱責をしても、その基本スタンスが変わることはない。無反応に近い。
ところが、このB君、同じ失敗やミスをすることがない。注意されたことは、確実に修正して、失念することがない。
さて、皆さん、AさんとB君、どちらが真面目でしょう? どちらが合格者になれると思いますか?
Aさんは社会人経験がある分、そつがないと言える。円滑な人間関係を保つことを心がけていらっしゃる。しかし、それが裏目に出ている部分があるのだ。
さあ!今日も、実質的な真面目になって、“スコーン”と“爆勉”!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「真面目さに、受験上と社会上の、2つがある!」
———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!
ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。
昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?
そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。
現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。
一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?
お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP
* * *
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。