総論

土台を固めれば、合格は固い!“頭がシャープになる講座”開講中!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

長い間、予備試験・司法試験の実態を見ていて、「なんとかならないものか」と悲しくなることがある。

受験生のうち、予備試験の約9割、司法試験の約5割は、合格する方法もさだかでなく、ただ漫然と受験勉強をしている。ご本人は、内心こう思っているのではないか。

「自分は、一生懸命やっている」
「短答は通るが、論文は、論証を覚えることはできるのだが・・・」
「次回は、ひょっとして受かるかもしれない」
・・・・

しかし、現実は、異なる状況を示す。予備試験では、上位約1割。司法試験では予備試験組を含めた上位約3割の中から、合格することになる。

したがって、予備試験では約9割、司法試験では約7割の受験生が、いつも合格から見放されることになる。この傾向は、制度が変わらない限り、続く。

別の表現をすれば、こうである。

「合理的な勉強をしないと、合格や受験から、一生、取り残される」。

本来は、この事実を自ら認めて、改善すべきである。しかし、それが出来にくい。

「では、合格するために、どうするか」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

それは、簡単である。自分の頭を賢くすれば、いいのである。私は、このほど、実験的に

頭がシャープになる特別講座

を実施させた。

頭を賢くすると、予備試験・司法試験の法学試験は、すんなりパスすることができる。過去約50年間の合格指導の成果からみて、断言しうる。

この「頭がシャープになる特別講座」は、口頭訓練・文面訓練・データ処理の3部に分かれる。詳しくは、スクール東京のサイト・メルマガ・ブログなどを見てください。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

私の考えは、こうだ。

「頭を賢くする」→「合格する」

ところが、予備試験の受験生の約9割、司法試験の受験生の約7割は、次の方式を採る。

「知識を収集・暗記する」(これを、続ける)→「不合格になる」

そこで、「頭を賢くする」「脳をシャープに機能させる」に、視点を移せば、すぐ、予備試験・司法試験に受かることになるのである。

一部の上位合格者のように、自分で頭を賢くできれば、それにこしたことはない。しかし、それができない人がほとんど。そこで「頭がシャープになる特別講座」を活用するのも、合格への時間の短縮になる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

人間というものは、

「大切なことを、自分で気づかないと、発展しない」。

さあ!今日も面白く“爆勉”しよう!早く気づき、行動する!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「頭をよくすれば、すべて解決する!」「それをやらないと、ウロウロするだけで、一生が終わる!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

刑事訴訟法テストNo.2[解答編]/江藤新平の言葉(2)前のページ

偉人の言葉!No.17次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座647】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「邪魔しない・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    帰って来たA君、B子さん / ウォーキング会

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ昨日、2015年7月…

  3. 総論

    「かわいそうに・・・」に、ならない / 合格“期・即・連”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昔、ビジネスに関する“期・即…

  4. 総論

    サイトにのめり込んだら、もうアカン!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一昨年の予備…

  5. 総論

    合格・成功は、今日の生き方の中にある!

     土曜の朝、なつかしい声が聞こえ…

  6. 総論

    【講座675】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「やる人は、いくつになってもやっている」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP