総論

自分の味方が・・・分からない?!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

以前、このブログで、「厳しく指導すると、体調がおかしくなる受験生がいる」というテーマを取り上げました。

最近の若い人は、注意されること、叱られることに慣れていない。 耐性がないから、すぐに具合が悪くなる。子供の頃から、「体罰など、もっての他!」という環境で育ってきたからでしょうか?

大事にされてきたのは結構なことだと思いますが、成長に必要な注意や叱責を受けられない虚弱体質では、先が思いやられます。

私が新聞記者をしていた20代の頃は、先輩方から連日、きついダメ出しを食らっていました。中には、理不尽なものもあったと思います。

それでも、「何クソ!」と私は頑張りました。半人前の自分を叩いて、鍛えてくれている・・・全てを素直に受け入れていた訳ではないと思います。

意地や反骨心の方が強かったと思います。先輩方に感謝の念を持てたのは、もっと後になってからのことです。

起業して、人を使う立場になった時、「私は大事にされていたのだ」と気づきました。厳しい先輩方は、私の味方でした。

ところが、今の若い人たちの中には、自分の味方が分からない人がいる。分からないだけではなく、「敵」と捉えてしまう人がいる。

注意や叱責を受けると、逆ギレして感情的に反論したり、コミュニケーションを一方的に絶ってしまったり、逆恨みして相手の悪口を言いふらしたり・・・。

以前にも申し上げたことですが、自分の味方に唾を吐くような真似をしてはいけません。

さあ!今日も、鍛えてくれる年長者を大事にして、行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

行政法テストNo.3[解答編]/大坂なおみの言葉(2)前のページ

「今が底」がなんだ、後は伸びるだけ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「受かればいい」では、ないはず!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!4月スタート!…

  2. 総論

    私の新聞記者時代と、受験生の君!?

     受験生に、私の若き日の思い出を話そう。大学を出て、新聞社に入…

  3. 総論

    【講座199】 ついに、刑法が始まるぞ!

    いよいよ、「スクール東京」で7月19日(月・祝)からスタートする、 朝…

  4. 総論

    講座7【新司法試験ブログ】新司法試験合格は、理解からだ

    新司法試験合格はしたいが、「会社法の論点が、なかなか、覚えられない」と…

  5. 総論

    「よく考える人」になる

     世の中のどんな仕事においても、「よく考える人」が…

  6. 総論

    【講座562】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「来年、3回目の受験だったら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP