総論

自分の味方が・・・分からない?!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

以前、このブログで、「厳しく指導すると、体調がおかしくなる受験生がいる」というテーマを取り上げました。

最近の若い人は、注意されること、叱られることに慣れていない。 耐性がないから、すぐに具合が悪くなる。子供の頃から、「体罰など、もっての他!」という環境で育ってきたからでしょうか?

大事にされてきたのは結構なことだと思いますが、成長に必要な注意や叱責を受けられない虚弱体質では、先が思いやられます。

私が新聞記者をしていた20代の頃は、先輩方から連日、きついダメ出しを食らっていました。中には、理不尽なものもあったと思います。

それでも、「何クソ!」と私は頑張りました。半人前の自分を叩いて、鍛えてくれている・・・全てを素直に受け入れていた訳ではないと思います。

意地や反骨心の方が強かったと思います。先輩方に感謝の念を持てたのは、もっと後になってからのことです。

起業して、人を使う立場になった時、「私は大事にされていたのだ」と気づきました。厳しい先輩方は、私の味方でした。

ところが、今の若い人たちの中には、自分の味方が分からない人がいる。分からないだけではなく、「敵」と捉えてしまう人がいる。

注意や叱責を受けると、逆ギレして感情的に反論したり、コミュニケーションを一方的に絶ってしまったり、逆恨みして相手の悪口を言いふらしたり・・・。

以前にも申し上げたことですが、自分の味方に唾を吐くような真似をしてはいけません。

さあ!今日も、鍛えてくれる年長者を大事にして、行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

行政法テストNo.3[解答編]/大坂なおみの言葉(2)前のページ

「今が底」がなんだ、後は伸びるだけ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    学食同源 その1

     「人間にとって、食べることは、学ぶことよりも大切…

  2. 総論

    【講座1086】 「ラブ・ラブか・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年頃の男女が、勉強の目的で集…

  3. 総論

    おちおち、できない

     司法試験・予備試験の合格を目指しているあなたは、…

  4. 総論

    【講座687】 「生理現象だって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    合格する人の1日

    「コツコツ、スピーディーにやる」。そうすれば、合格できます。し…

  6. 総論

    どうしても(どんな指導を受けても)、司法試験・予備試験に受かりたい人は、どうぞ!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP