総論

【講座1084】 「元日、君ならどうする?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、新しい年が、やってくる。君は、2013年には何歳になるのですか。“アー”という間に20歳前半が終わり、“アッ”という瞬間に30歳になってしまう。30歳を超えれば、新幹線より速く、時が走って行く。
そして、後に残るものは何であろうか───。何にも残らなかったら、アホである。一人前の人間なら、自己価値が上がった実績がほしい。君の場合は、“合格”という2文字を得ることである。
司法試験・予備試験に合格することは、昔のような難しさはない。“少し大目のノウハウ”と“少しの勉強”で栄冠を勝ち取ることができる。そこで、ポイントである。
(1)合格ノウハウを身につけることが、合格のために使うエネルギーの90%である。
これが、分からないと何年、机に向かってもダメである。現在の司法試験・予備試験は、歴史が浅いので、受験生のほとんどが、合格ノウハウを分かっていない。分かっていても、ほとんど実行しない。だから、狙い目である。“少し大目のノウハウ”と“少しの勉強”で必勝しよう!
(2)「勉強さえしていれば、必ず合格する」と、いまだに思っている者がいる。困ったことだ。もしそうなら、「18歳から法学部に入り、ロースクールを経て、7~10年、法を勉強しているのに、合格率20%(2%ではない)の試験に受からない者が、なぜ、いるのか」。勉強より、まず合格ノウハウなのである。
(3)合格へのエネルギーのかけ方は、合格ノウハウ90%、勉強10%───ということに気づくこと。そして、そのエキスを実行するのである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 40余年間、わしは、合格ノウハウを伝授し、圧倒的多数の合格者を送りだしてきた。そのエキスを今の若い人たち、または、仕事をもっている中年の人たちに、知ってもらいたい。合格ノウハウを披露する機会が年の初めにまた、やってきた。成川先生による絶対合格・絶対成功のための「正月の叫び2013である。2013年1月1日(火)。元日に試験を含めた人生経験の合格ノウハウを72歳になろうとする、わしが叫ぶ。迫力・ピント・スピードを実演して、みなさんに“合格の気”“達成のオーラ”をお届けしたい。たった90分で、君に「やるぞ!」「合格するぞ!」という気迫が湧いてくる。そして、君は、実行する。そのまま、5月に合格する!!
「正月の叫び」は、元日の午後2時30分から90分。ライブは、東京・四谷の「スクール東京」で。来校できない人は、DVD通信で受講ができます。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一日一生である。新年の第1日目に、“合格”“達成”を模擬体験しよう!!
その日、わしも「ドカ───ン」と叫び、「スコ───ン」と踊る!!
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ今日も、行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「“正月の叫び”で合格しよう!!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

【講座1083】 講座1082の解答 – わしなら、こう解く – 「そして、受かってから・・・」前のページ

【講座1085】 「予備試験にも、やっと揃いました!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    02/22更新【講座1518】「いよいよ、出ますよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【本試験直前!】平成26年 司法試験・予備試験「予想論点(憲法)」…

  2. 総論

    成川流、「若い人」に食事をごちそうする時の流儀は・・・!?

     私は、最高名誉顧問を務めている「スク…

  3. 総論

    「社会知能」を鍛える

     「社会知能」という言葉は、私が作りました。人…

  4. 総論

    【講座798】 「勉強時間の最初に、何をやるの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  5. 総論

    臨機応変に対応する

    「分からないことが分かると、楽しい」。司法試験・予備試験の受験生の…

  6. 総論

    “合格の神様”は、実際にいるのだ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この1か月ぐらい前から、今年…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP