総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(5/31)

 


「『恥しい』と思う気持ちを、かまし上げろ!」


▼なかなか、本試験に受からない人には、いろんな要素がある。司法試験・予備試験に2回以上滑っている受験生に、共通する精神状態がそれ。今回は、そのうちの1つである、羞恥心を取り上げよう。「恥しい」というマイナスの気持ちが、向上したい心を、邪魔する。

①「分からないところを、先生に尋ねるのが、カッコ悪い」
②「逆に、先生や講師から質問されるのを、極端に嫌う」
③「皆の前で、しゃべるのは苦手だ」
④「いい講義やシャープな先生のクラスは、“厳しい”からといって、受講しない」
⑤「ミニ・テストや答練を受けたがらない」

▼この手の受験生は、勉強に関して、好き嫌いをするのだ。学習能率が上がるとか、確実に合格するとかを重視していない。当然のことだが、成績が伸びない。何年受験しても、落ちてしまう。彼・彼女たちは、受験を“将来の仕事の準備”とは、位置づけていない。単なる趣味や時間つぶしなのである。これは、本人が認めていない心の奥の奥の信条である。ところが、そんな気持ちが、試験に出てしまう。「短答」では、最後の肢をしぼる時、ほとんど外してしまう。「論文」では、暗記した論述を振付けて、ごまかそうとする。

▼受験勉強をする上で、恥しいことなどない。成長しようと努力している人を、だれも軽く見ない。どんなことでも、積極的にやろう。

「分からないところは、トコトン考えて、質問する」
「過去問答練は、ドンドン受けて、自分の弱点を発見し、補強する」

今、質問することや、点数が悪いことは、問題などではない。次に向かって改善・改良すれば、いいからだ。問題なのは、「恥しい」と思って、進歩を自分から、止めてしまうことだ。この消極的な気持ちを直さないと、多くの時間とチビチビした費用をかけても、“合格の神様”は、納得されない。「君は、社会というものをナメテイルのだね」とペナルティをくわされるだけだ。なお、先に述べた①~⑤を合格者に話したら、「難しいことですが、その気(本気)になれば、なくなるでしょう」とのコメントを、もらった。

▼「恥しい」と思ったら、受験を止めることも、考えてもよい。なぜなら、マイナスの気持ちでは“吉”は、実現できないから。さあ!君のこの人生、元気で押しまくろう。“スコーン”と“爆勉”しよう!

(注)「かまし」「かますこと」とは、まず自分を勇気づけ、次に相手をも勇気づけ、さらに、相手(試験や対象者ほか)を少しビビラセルことをいう。

行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第3回「本物は子供でもわかる!合格の水!!」前のページ

受験も趣味も、目指すは1流!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座559】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 女性配達員だって、やりまくっている!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    【講座234】 可愛い彼女は・・・

    新司法試験や予備試験の受験生の間でも、いろんなことが起こる。「ロースク…

  3. 総論

    【講座1311】 「暑さの中に、あるもの・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 新刊!「平成25年…

  4. 総論

    合格発表日までは、受験生である

    先日、司法試験・予備試験の短答式試験成績発表がありました。「成川合…

  5. 総論

    【講座1101】 「今年、3つのことを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君に、2013年(平成25年…

  6. 総論

    講座11【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、時間利用法

    「成川先生は、ミスター国家試験と呼ばれていますが、今でも勉強をしている…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP