総論

ミドル合格作戦記 第8回「1回講演50万円!」~本物の世界! 弱肉強食の現実~

 


本日は、「ミドル合格作戦記」第8回をお届けします。

弁護士になって、1回講演50万円の男になりたい!

最初に驚き応援したのは妻でした。私は現在1ヶ月の月間労働時間は350時間を超えています。
超ブラックの中小企業で働いています。月給税込み50万円です。
しかし、なんと講演時間90分から120分で50万円の講演料がいただけるというのです!
方や350時間働いて50万、方や2時間で50万。この格差はなんなのでしょうか?

 私は成川先生の個人レッスンを受講しています。昨年の11月から約半年になります。
先生の授業終了後先生から、「弁護士の資格をとっても、本物とそうでない弁護士がいる」と。
本物は1億も10億も稼ぐ!しかし、ダメなやつは就職も独立もできないと、おっしゃられました。
そんなお話をしている時、成川先生が「あなたは講演で食っていけるかもしれない!私が
プロデュースしたら一人前になれるかもしれない。素養があるな!」
 そして、先生からのFAXが私のところに届きました。なんと「日本の講演者総覧」という本の
ビジネス分野に掲載されている成川先生のコーナーでした。びっくりしました!
驚きはそのまま終わりませんでした。なんと成川先生は他の講演者と比べ、講演料が群を抜いて高い
その上、内容が気に入らないときは返金すると書いてあるのです。
本物中の本物が成川先生だったのです。

 先生からのFAXの記事と先生からのお誘いのことを妻に話したら、びっくり仰天!
司法試験の先生ではなくて、日本の講演活動をしている方の中でのトップスターだったことが
伝わったからです。
「あなたはラッキーな人だわ!一生、先生について行きなさい!なんてったって1講演50万でしょ」
「頑張ってよ!お父さん!・・・・・・」
 
 お金の威力はすごいモノです。プロの仕事、いや、プロ中のプロ=本物の仕事とは
こういうものなんだ!と、思い知らされたような気がしました。
 笑い話ではなく、厳しい労働環境の中で懸命に仕事をしています。そんな劣悪な環境の中で
一筋の光を見せてくれた成川先生には感謝しているのです。
その光が、本当の意味で、私がつかみ取れるかは、これからの私にかかっています。

 成川先生には「感謝」の気持ちを忘れずに、本物の弁護士、本物の人間になって見せると
誓いました。
「一日一生」「一瞬一生」の精神で頑張ります。
「いくぞ!」「やるぞ!」「合格!」

 
     (終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

美人受験生に、”サラリ”と誘われた。あなたなら、どうする?!前のページ

『豊源録』-勝ってから斬る-(9/31)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1032】 「先の人は、どうしていましたか?」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    偉人の言葉!No.13

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!…

  3. 総論

    本当においしいレストランは、どこに?

     「緊急事態宣言」により、都内の食…

  4. 総論

    合否の決め手は、自分の性格

    実力があると自負している、Aさん(26)。彼に私が伝えたこと。…

  5. 総論

    少々、苦言を呈します

     ▼今の若い人には、耳が痛いところですが、本当のことを言うこ…

  6. 総論

    【講座212】 裸もいいもんだ!

    少し前に、新司法試験の受験生相手に「暑い間は、全裸で寝てみては・・・」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP