総論

ミドル合格作戦記 第16回 仕事と勉強の両立。秘訣はこれだ!『睡眠!!』

 


本日は、「ミドル合格作戦記」第16回をお届けします。       
         
皆さん、短眠法ってご存じですか?
私は、過去に3回「短眠法」に挑戦致しました。理由は簡単です。「仕事と勉強の両立」のためです。

毎朝7:30起床、8:30出勤、9:30~23:00まで勤務、自宅に帰るのは0:00です。
それからお風呂と食事です。ゆっくりできるのは1:00なのです。
すぐに寝て睡眠時間6時間30分。月4回の休日以外はすべてこんな生活をしていました。

いつ、司法予備試験合格に向けた勉強をすればいいのか?
睡眠時間を削って、勉強時間を確保するしかない!短眠法で勉強時間を作ったのです。
1:00に寝て4:00に起きる。そして、4:00~7:30間での3時間30分の勉強時間確保!
私は頑張りました。

しかし、日中の仕事が、仕事にならなくなってしまうのです。
電車の座席に座れば、すぐに眠たくなる。立っていてもつり革に捕まりながら寝ていました。
なんと仕事中、商談の最中に睡魔に襲われ、何を話していたかわからなくなったり、商業車を
運転中、追突しそうになったり・・・・。本末転倒の状態が、何度も繰り返されました。

これでいいのか?やはり、仕事と勉強の両立なんか、所詮、無理なんだよ!
あーあ、俺の人生、ブラックのまま!弁護士なんて無理なんだよな!
『俺が甘かった!』『やめた!やめた!』っと、自宅の裏の河原で叫びました。涙が頬を伝わった。

短眠法を止めて、同時に、司法予備試験の勉強も中止!
ボー然とした1週間が、流れました。一瞬たりとも、気が休まるときはありませんでした。
悔しさ!やるせなさ!ブラックで働いている自分を責めました。
「本当にいいのか?40歳を過ぎて、本気で自分が決めた『夢』を捨てていいのか?」と
何度も何度も繰り返し、考えていました。

久しぶりに一日中休みが取れた、ある日、私は、成川先生を訪ねました。
成川先生は、「勉強をしなさい」とは、おっしゃられなかったです。「決めるのは自分!」と
真剣なまなざしでお応え下さいました。また、優しく「これは自分との戦いです。孤高の戦いなんだ」と。
そして、『しっかり寝ることです。あなたは、短時間睡眠で勉強時間を確保しても、絶対合格しない』
そう、話されました。

成川先生が、はっきり言い切って下さったからか、カラダが「スカッ」と、楽になりました。
次の瞬間から、また、新たな闘志がメラメラとわき上がってきました。十分な睡眠をとった上での
試験勉強でなければ、自分は合格しない!
そして、成川先生とその場で、私の、司法予備試験合格に向けての作戦会議に突入!したのです。

皆さん!睡眠はしっかり適切な時間をとった方が、いいですよ!!        (終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

行政法ドリルNo.4[解答編]前のページ

『豊源録』-勝ってから斬る-(16/31)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    夜の勉強、能率が上がっていますか?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “受験生、5時起床論”を、長…

  2. 総論

    【講座742】 人生には、いろいろあるよ! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    【講座232】 ルールは簡単だが・・・

    新司法試験・予備試験の受験においても、「期即連」というやり方が大切です…

  4. 総論

    【講座556】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「どんな水を、飲んでいるの」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 総論

    【講座408】 夜空にそっと、口づけを・・・

    新司法試験の受験生は、上手に息抜きをしてもらいたい。1週間の中で、新司…

  6. 総論

    【講座328】 論文は、簡単である!

    新司法試験の論文対策について、わしは毎日勉強している。今日は、憲法につ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP