民法

共有持分取得

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、クリスマス・イブ。世が浮かれているのとは、反対の現実がある。司法試験・予備試験の受験生で、真面目な層の人たちの中に、「このペースで勉強を続けていると、来年5月には間に合わない。どうしよう」という悩みをもつことが多い。会員制サイト「合格の森」のA君(28)から昨日、1時間近く相談を受けた。「具体的なペース(計画)表を、ファクシミリしますから、合格へのチェックをしてください」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! A君の話の内容は、全国各地にいる受験生一般の悩みと、ほぼ同じである。わしの考えの一部を明日のブログで示したい。
まず、今日は、民法の問題を示す。
【設問】民法No.11
甲、乙、丙の3名が、A土地を共有している。乙が丁に自己の持分を譲渡した場合、丁は、A土地の持分の取得を甲および乙に対抗するために、登記(177条)が必要か。
丁との関係において、甲および丙は、177条の「第三者」に当たるかに言及しつつ、結論と理由を述べなさい。
【注】
(1)共有の分野は、混乱しやすい。そのため、苦手とする人も多い。短答では頻出分野なので、知識や考え方をマスターしておこう。
(2)民法上の共有に関する知識・思考は、民事訴訟法の必要的共同訴訟の問題を解く際にも役に立つ。民事訴訟法の該当分野も併せてチェックしておきたい。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 会員制サイトのA君は、悩んでいることを、しかるべき責任のある人に、ぶっつけてきた。回答に対して、責任をもって答えてくれる人なら、わし以外でも、ロー・スクールの先生や予備校の先生に、打ち明ければいい。悩みを打ち明けるだけで、A君の問題点は、ほぼ半分は解消される。このように、自分の考えを聞いてもらい、回答をもらうのは、かしこいやり方である。一人で“グズ・グズ”と考え込んでいても、らちが明かない。この辺の合格ノウハウなどを、“正月の叫び2015”で強調する。
さあ! 問題点をはき出して、“スカッ”とする。その後、“スコ―ン”と“爆勉”すればよい。いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「悩みは、すぐ解消する方法で、かます!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を受験していた友達(男性・29歳)が、5年の受験期間で合格できませんでした。それでも、「受験を諦めない」と言います。ただ、「受験勉強の費用を、どうしよう。今まで、勉強したことを生かせるようなアルバイトがあれば・・・」と(群馬県・HMさんの友人)。
A:「スクール東京」で、受験勉強の資料を作るアルバイト生を、募集しています。どんな作業でも、“plan → do → check”を徹底します。つまり、 ① 納期を切って、 ② 素早く実行し、 ③ 完成の報告をする。このサイクルを仕事の中で身に付ければ、短答や論文の本試験合格のため、非常に役に立つ習慣になります。作業は自宅でもできるので、勉強と両立できます。詳しくは、スタッフ募集へ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

受験上手になる前のページ

質問に、しっかり答える / 【法務省発表】次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法415条前段の請求権

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験とスポーツとは、よく似た…

  2. 民法

    民法No.73【事例式演習】問題編・地役権/森繁久弥の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!何ごともやるの…

  3. 民法

    賃借型契約の性質/黒澤明の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!何ごとも、全力…

  4. 民法

    民法No.4[問題編]/一休の言葉(1)

     ・8月1日です。どんな苦しい時でも、…

  5. 民法

    【事例式演習①】問題編/湯川秀樹の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、間違い…

  6. 民法

    民法No.78[事例式演習]解説編/白鵬の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP